社長自らカレー愛を語る~2024ハリマ化成グループ株主総会~ | みちのブログ

みちのブログ

ブログの説明を入力します。

遠路はるばる株主総会
普段は味わわえい朝の通勤電車🚃
職場と自宅の近さに有難み😊
通勤徒歩7分👯
 
 
ハリマ化成グループ株式会社
昨年に引き続き
@加古川プラザホテル
 

 
出席株主は250名前後
[昨年は151名が出席]
 
 
質疑応答
① 女性役員が少ない件につて
東証から後出しで言われている
「2030年めどに女性役員30%以上」
メーカーで女性採用自体が少ない企業は
女性管理職さえも苦労している
昨年も同じ愚痴を聞いた[笑]
 
② PBR1.0倍割れについて
知名度が低いと株価騰がらない?
原材料メーカーはCMを打たないので
PBR向上はなかなか厳しい
新製品の開発IRと業績の回復を
 
③ 昨年出した優待のカレー
継続的に出すことはできないのか?
一方で優待なんかなくてよい株主も
 
ほとんどの質問は他の役員に振って
会社としての回答をされましたが
カレーについては社長自らが
最も長い時間をかけて語られましたヾ(≧▽≦)ノ
途中で僕の後ろの席の株主が
「長くない?」という小声も😆
 
うわさのカレーは昨年75周年限定で
株主優待にて配布されました🍛
 
1箱1080円でこれが高い
誰が買うのか?売れているのか?と株主が質問
 
【社長の回答[要約]】
株主優待については
関連会社のカレーよりも
クオカード等の方がよいのではないか
という取締役会での意見もあったが
昨年はカレーを配布してみたのです
ところがですよ、Yahoo!掲示板では
[Yahoo!ファイナンスの掲示板を見ておられる]
「カレーが届くのが楽しみだ!」や
「こんな美味しいカレー食べたことない!」など
お褒めの言葉を多数書かれていた🤩
予想外の反響で驚いている
一方で株主還元の基本は配当第一
株主優待は持ち株数に比例しないので
今後実施するかは検討には値する
 
カレーの価格について
これはですね
販売前に市販されている多くのカレーを試食し
価格帯を考慮したものであります
中には国産牛使用で1200円するものもありますが
国産牛が必ず美味しいとも限らない
本製品はニュージーランド産
多くのレトルトカレーの内容量180-200g
本製品は総量230g
たくさん食べたと満足していただける量
お肉の量は他社のどこにも負けない100g入り
電子レンジでも温められる製品
以前は缶詰であってこれは
ごみを分別する手間がかかる
わが社[私]のリサーチでは
1080円は決して高くはありません!
 
カレーについて
熱弁プレゼンする社長😀
 
改めまして
ハリマ化成グループ株式会社は
松から化学素材を作るメーカーです:)
 
製紙用薬品事業
紙は厳しいものの
唯一、段ボール製品だけが堅調📜
 
株主総会の後は株主懇談会あり🍴
立食でブッフェスタイルです🤗
 
お土産は社長が愛してやまない🍛
社長の第二の人生はカレー屋さんやなー♫
コーポレートセント🌳
~香りのお土産も昨年に続いて~