しまなみ愛~『羽川英樹さんご講演取材』~ | みちのブログ

みちのブログ

ブログの説明を入力します。

先週の木曜日あたりから

3,4年ぶりに体調を崩し

仕事以外は寝ています( ;∀;)

入試と定期テスト前に申し訳ない🤣

 

 

昨日は日本講演新聞取材

@みやこめっせ京都

 

Image

 

 

これまで100件近く取材してきましたが、

最も外野?がうるさい講演会でした[笑]

司会や演者がマイクでしゃべっているのに

左右の出展者の団体はお構いなしに

あれこれと語っているわけで

運営上、並行して開催とあるので

致し方ないところではあるが、

取材レコーダーにも雑音が響いていました。

 

放送業界が元気がなくなっている3つの理由

1⃣ スポンサー[CM]がネット広告に移行

 安くて費用対効果が高い

 

ad2023 (1)

 

Akala note 2023/3/17

【2023年の広告市場】

インtラーネット広告が大きく成長、

日本の広告費は過去最高額に より

 

2⃣ ライバルがめっちゃ増えた

BS CS 有料チャンネル

YouTube ネットフリックス Amazonプライム

u-nextも入れてー[笑]

若い人はテレビを観てくれない

みんなYouTubeを観ている

えー、だってYouTubeはおもろいし、

スポンサーに忖度しなくていいからね( 一一)

そこに気づくと、テレビには嫌悪感が…

 

3⃣ 番組制作の限界

働き方改革やコンプライアンスの強化

 

 

羽川さんは70歳

趣味がサイクリングということで

ビワイチやしまなみや浜名湖一周など

絶賛されていました🚵

 

経験したことを話すのと

調べてきたことを話すのでは

伝わり方が全く違う

 

日野原重明さん

105歳で7年前に亡くなった方

最も元気な生き方

100歳を超えても椅子に座らず講演会

走って講演会に登場

病院の機材購入にも自ら出向く

元気なコツは常に新しいことに挑戦する

おしゃれをする

自分が求められていることを生きがいに

100歳で103歳まで予定が詰まっている

 

第2の人生を謳歌するには