絶滅動物、古生物のカード
今月のベネッセさんのチャレンジタッチというオンライン教材の小学3年生の特典用のカードに絶滅動物のイラストを描きました。紹介している画像は一部ですが、全部で21種類になります。
絶滅動物というと恐竜が多い印象ですが、今回は新生代以降、比較的最近まで生き残っていた生き物が多いです。
古生物というのは、形も性質も奇妙で、本当に魅力的な存在です。
惜しくも今は出会うことは叶いませんが、
絶滅動物に対する興味は、今を生きる生き物を大切にすることにもつながるような気がします。
こちらはチャレンジタッチの会員の該当学年しか見る機会がないものですが、
古生物のイラストは今後もいろんな機会にどんどん描いていきたいです!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、講師をしているカルチャーセンターのほうの手作り絵本も良作がどんどんできています!
新しい男性の方も入られ、皆様の作品の感性が本当に楽しみです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日はUndertaleの5周年でファンの間ではいろいろ盛り上がっているようでした。
Youtubeで記念コンサートの配信を見ていたのですが、ホント感動でした。
先日、ピンバッチを買ったのですが、一緒にありがたいお言葉が!笑
「あきらめてはいけない・・・。ケツイをちからにかえるんだ!」
とのことです。うーん、まさにdetermination!
トンコハウス映画祭
先日、トンコハウス映画祭という、Pixar作品の美術監督やダムキーパーの監督をつとめられた堤大介氏らが主催する映画イベントに参加してきました。「参加してきた」といってもこの折ですのでオンラインでの開催です。Youtubeのトンコハウスのチャンネルでたくさんのアーティスティックな短編アニメなども公開されていました。
私が参加したのは堤大介さんのワークショップと、もはや「伝説的存在」といわれるリー・アンクリッチ監督の講演です。
堤さんのことはこのブログで何度か書いていますが、私が「光」というものを描く際に手本にしている方であり、氏の作品はある意味教科書です。
リー・アンクリッチさんのことは実は知らなかったのですが、その分野では伝説的な存在らしく、Pixarのサクセスストーリーに関わる人の一人です。リーさんの作品では「リメンバー・ミー」は見たことがありますが、本当に素晴らしい作品でした。
彼のスライドショーには、スティーブ・ジョブズや宮崎駿との写真なんかも出てきたりして大興奮でした(参加者の傾向から宮崎駿さんのときは特にw)。
堤さんのワークショップでは通称「トンコブラシ」といわれる、ダムキーパーの制作などで使われたステキなテクスチャ感のあるフォトショップのブラシが配られたりして、すっごく欲しかった憧れのブラシなので大喜びでした。今まではア・メリカさんの本の特典についていた、これまたトンコブラシに影響を受けたステキなブラシを使っていたのですが、実際のトンコブラシが使えるのは嬉しいです。
で、そのトンコブラシをもらったのが嬉しすぎて、さっそく使って描いてみたのが冒頭のトトロとブタ君のイラストです。
ワークショップでは堤さん本人の筆さばきも見ることができたのですが、控えめに言って凄すぎました。。。。
リーさんのお話も本当に良い内容で、参加してよかったです。
今回のイベントでは終始、参加者を大事にしてくださる姿勢を感じて非常にありがたかったです。
これからも、トンコハウス発のステキな作品たちに触れるのが楽しみです。
Blenderにチャレンジ
近頃はいろいろあって今まであまりやってこなかったことにチャレンジする機会が多くなっています。
そんな一つが3Dの制作です。
Blenderという高機能ながらフリーの3Dソフトがあるので、それをダウンロードしてチュートリアル動画などを見ながら勉強していました。
こちらのチュートリアルを見て初めて作った3D作品。↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLVGZ0ogNivNsPflOTjTVU3Nyye1K__XPv
ひとまずの目標は「水車」をモデリングで作ること!
以前、イラストで水車を描いたことがあったのですが、そのあまりの難しさに、「3Dで描いちゃったほうが楽じゃん!」と思ったことがありました。アングルとか、パースのかかり方、影の付き方とか、格子の絡み具合とか何から何まで難しい。しかも修正があったりして・・・。ということで「モデリングで水車を描いてみよう!」と思ってようやくBlenderで実現できました。
まだまだ初歩の初歩のそのまた初歩という感じですが、3Dは今後も定期的に学んでいきたいです。
ただし、10覚えてようやく一つのことができる・・・みたいなところがあって、覚えることがすごく多いので、使っていないとすぐ忘れそうなので注意したいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
というわけでいろんなことをやって8月はともかく目まぐるしかったです。
そんな中、欠かさず続けていたのが英語の勉強。。。
勉強と言ってもゲームの動画をみながら、ゆるーくやっていただけですが。
↓こちらの もっちさんという方が8月欠かさず英語の動画を上げていたので、毎回すごく楽しみでした。
私の中ではすでに「FF7リメイクで英語が勉強をできる動画あげてくださるもっち先生」という扱いになっています(笑)
というわけで、9月も皆様にとって良い月となりますように!
作品紹介の動画
延期になったクリエイターEXPOが、順調に開催できれば10月ということで、準備もかねて
作品紹介の動画を作りました。
単純なスライド形式なので、パワポで動画データで書き出して、あとはちょこっと調整するだけです。
展示会の開催についてはまだ予断を許さないと考えていますが、そろそろ少しずつ準備をはじめていこうと思っています。
あわせて、お世話になっているイラステイナーズの会員サイトも更新しました。
よろしければご覧くださいませ。
7月
<↑クロッキー>
<↑ウポポイ(民族共生象徴空間)、国立アイヌ民族博物館がオープンしましたね。ぜひ行ってみたいものです。こちらは以前関わったアイヌの本に描いたサイン>
<久しぶりにアノマロカリスを描いたら、また外見がマイナーチェンジしていましたw。>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、福島県に行く機会があったのですが、まさに世界的に有名なあの発電施設がある、その地元の行政の庁舎でのイベントでした。
地域振興や復興、あるいはあのような大きな事件があった上で、その先を見据え大きな未来のビジョンを描くという内容のイベントで、
地元の方や企業、行政、環境庁などの方々が参加されました。
その日は環境大臣もお見えになり、メディアなどにも取り上げられたそうです。
お若く有名で人気のある大臣ですが、はつらつとした雰囲気や、しっかりとした声色がとても印象的でした。
https://www.fnn.jp/articles/-/64558 (FNNプライムオンライン)
最寄り駅は事故現場からほんの数キロという場所ですので、まだまだ周辺は立ち入りが制限されていましたが
会場の大熊町の庁舎は木材を生かした、とてもステキな場所でした。
↑お土産でいただいたジャム。手元にパンがないのでまだ食べれていません。早く食べたい・・・w
https://shirakawa-goyouclub.com/information/667
(このジャムについて↑)
ちなみに当日は誕生日でして、こんなステキなイベントで多くの方々と共に過ごすことができて最高の一日になりました。
本当に、常日頃多くの方々のお世話になってきたことに感謝をせずにはいられません。
(大熊町の庁舎の石碑)
7月はコロナの影響か、時間や季節の感覚が、いつも以上に「なんかいつもと違う」と感じました。
専門学校の講師があり、そのための準備や動画作りがあり、出張があり、カルチャーセンターの講師があり
一応、通信の学校の勉強や、習い事もあり、
その中でイラストの仕事もあるので、
けっこうやることが多いのですが、
ま、なんとかなるだろ、ということで、お陰様でとても充実しています。
8月も、この調子で進みそうなので、途中、適宜一息つくことを忘れないように、
心のどこかに余裕も持つことを意識して、楽しく過ごせればと思っています。
皆様もどうぞ良き夏の季節をすごされますように。。。

















