不二家「ミルキーピーチ」(袋入り100g)試食 | michi の ひとりごと

michi の ひとりごと

Since 2010



優しい春のような そんな気持ちで 過ごしたい ・・・

2月4日発売の不二家「ミルキーピーチ」(袋入り100g)です。

ミルキーピーチ01

パッケージ裏面にもある通り「ネクターに使用している白桃ピューレを生地に練りこんだ、さわやかなミルキーです。ネクターの濃厚でまろやかな美味しさをお楽しみください。ネクター50周年記念キャンペーンに合せた期間限定商品です。」ということですが

ミルキーピーチ02

"ミルキー+ネクター" 誰が考えても美味しくないなんてあり得ない!と思う組み合わせだと思いますが、チョット心配は "もしかしたら甘過ぎないか?" ということくらいです。原材料を確認してみると、通常のミルキーは「水あめ・加糖練乳・上白糖・植物油脂・食塩・乳化剤」ですが、ピーチ版は

ミルキーピーチ03

「水あめ・加糖練乳・上白糖・植物油脂・食塩・濃縮もも果汁・ピーチペースト・乳化剤・香料・着色料・酸味料」とあり、ピーチの味わいとしては "濃縮もも果汁・ピーチペースト・酸味料" で、香りを加える・見た目のピーチらしい色合いを出す為に "香料・着色料" を使ったと思われますが、ミルキーの仕様を大きく変えることなくネクター感をプラスしただけということが、ここから想像出来ます。

それと通常のミルキーでは "大玉ミルキーが入っているかも!?" とパッケージに表記されていますが

大玉ミルキー

ピーチ版には記載がありません。念の為袋から出して確認してみましたが、大玉ミルキーは入っていませんでした。

ミルキーピーチ04

ただ、包まれている紙を広げてみるとしっかりと "桃" が描かれていますし

ミルキーピーチ05

いくつかはところどころに花や "ももペコ" "ひまわりポコ" が描かれていたりします。細かいことですが、こうした部分に気を配っている姿勢は好印象です。

ミルキーピーチ06

ではいただいてみます。"ウワッ!これは・・・ネクターです" 口の中でしばらく転がすとミルキーらしさは感じますが、最初はビックリするくらいネクターです。それと甘過ぎないかと食べる前心配していましたが、決して甘過ぎませんし、むしろ控え目です。個人的には "通常のミルキーよりも好きかも" という感じもしますし、もしかしたらミルキー・ファンを二分してしまうことになる・・・かもしれません。

そういえば・・・子供の頃風邪で寝込んでしまい食欲がない時、母親が "桃の缶詰" を買ってきてくれた記憶があります。当時はなぜ桃の缶詰なのか分かりませんでしたが、喉の通りもよく "美味しいな" と思ったものです。あまり意識したことはないですが、こうした記憶からか、桃には他の果物と違い特別な思いがあるようで・・・ミルキーピーチを食べながらふと懐かしく思い出しました。ちなみに"生の桃" よりも缶詰の方がビタミンC含有量が多いといわれているようです。


ペタしてね

ぺタよろしくお願いします!