プレイリスト「チバユウスケ-ゲストヴォーカル-」 | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

 

 プレイリスト「チバユウスケ-ゲストヴォーカル-」

自身のバンドのみならず、数多くのバンドにゲストヴォーカルとして参加していたチバユウスケ

また、そのジャンルは多岐にわたる

今度は、チバユウスケがゲストヴォーカルを務めた曲だけを集めてプレイリストを作成した

今回も、前回「チバユウスケ ソングライツ」プレイリスト同様、10曲で構成してみた

 

※以下順不同※

 

・「カナリヤ鳴く空」 / 東京スカパラダイスオーケストラ

まずは、スカパラとコラボしたこの曲

チバユウスケがゲストヴォーカルした曲で、1番有名かもしれない

 

 

・「¡Dale Dale! 〜ダレ・ダレ!」/ 東京スカパラダイスオーケストラ

基本、1アーティスト1曲にしようと思ったが、このMVのチバがあまりにごきげんだったから

特別にスカパラから2曲!

 

 

・「Brand New Cadillac」 / Ken Yokoyama

ハイスタのKen Yokoyamaとまさかのコラボ

チバが歌う「Brand New Cadilac」がめちゃくちゃカッコいい

 

 

・「Cherry Bon Bon」 / RAVEN

元ブランキー・ジェット・シティーの照井のソロプロジェクト、RAVEN

ブランキーとミッシェルの化学変化、融合的な感じ

どうでもいいが、英語を専攻していたのに、「レイヴン」が読めず「ラベン」と言っていた自分が懐かしい・・・

 

・「ロミオ」 / 勝手にしやがれ

この曲もチバの声とすごく合っていた

ジャズロックとのチバユウスケの相性も良かった

 

・「ACACIA; 」/ Q;Indivi+

エレクトロな曲ともよくマッチするチバユウスケ

チバユウスケのゲストヴォーカル曲では、個人的には1番好きかもしれない

 

・「人と光」 / BUGY CRAXONE

この曲も意外な組み合わせだった

当時はそこまでだったが、今聴き直すとこれはこれでいいな

 

・「オトナノススメ〜35th 愛されSP〜」/ 怒髪天

怒髪天とは昔からの付き合いで、怒髪天がなかなか売れなかった頃から応援し続けた甲斐あって!?

見事にサビを担当

 

・「恋のサングラス」 / 斉藤和義

なんか意外な組み合わせだった

へー斉藤和義とやるんだ〜的な

 

・「LET JERRY ROLL」 / TRI4TH

知ったのは最近だが、こっちのジャズにものものすごく合っている

勝手にしやがれよりもよりジャジーなサウンド

 

おまけ

・「DOWN DOWN DOWN」 / CLASIC CHIMES

トム・ウェイツのカバー曲、ツインボーカルの片方をチバユウスケが務めている

 

・「VAMOS TOKYO!」 / THE MIDWEST VIKINGS

背格好、サッカー好き、FC東京好きなところがチバユウスケと共通しているVo.のLACOSTE(ラコステ)

歌声も瓜二つなのだが、LACOSTE(ラコステ)詳細は一切不明とのこと

ぜひこの曲を聴いて、チバユウスケの声と聴き比べてみてほしい

 

 四十九日法要

今日1/13で逝去後四十九日らしい

ということで、「チバユウスケ-ゲストヴォーカル-」プレイリストを作成して、今晩はチバユウスケの四十九日法要をした