2013年 年間アーティストランキング | -YMarlowe's blog Noir-

-YMarlowe's blog Noir-

-まぁ郎のブログ・ノワール-

今回は、随分とご無沙汰な「勝手にランキング」企画 (笑)

僕はiPhoneを利用しており、出社時や帰宅時はiPhoneに同期した音楽を聴いている

そこで、2013年によく聴いたアーティストランキングを勝手に発表!

と言っても、自分の記憶に頼っても記憶が定かではないので...

Last.fmというWebサービス及びiPhoneアプリに協力要請

このサービス、Scrobblerという自分がPCやiPhoneで聴いた曲の履歴や回数、はたまたアーティスト別の累計再生回数などをクラウド上に自動で書き込んでくれる便利な機能を持ち合わせている

このサービスを使い始めたのが2013年からなので、これまでの結果がそのまま2013年の結果に直結する

ということで、僕が2013年によく聴いたアーティスト、トップ50をドドーンと紹介しようと思いましたが、多すぎるので諦めて20位から発表します(笑) ※20位からカウントダウン方式で発表していきます

因みに、曲の再生回数トップ3は、The Birthdayの「LEMON」とWILCOの「Impossible Germany」、同じくWILCOの「I Might」でした

それでは、早速20位から11位までを
第20位  Blur
第17位は同率で三組、The Rolling Stones、The Shadows of Knight、The STRYPES
第16位  Dr.Feelgood
第15位  Underworld
第14位  ROSSO
第13位  oasis
第11位も同率で二組、SUPERCARとKASABIAN

ここから、トップ10

第10位  電気グルーヴ
自分でもビックリの電グルまさかのトップ10入り

第9位  The Beatles
ビートルズもなんだかんだでよく聴いていることが発覚

第8位  Richard Ashcroft
The Verveよりも彼個人のソロの方をよく聴いているみたい

第7位  22-20s
ここら辺は自覚あり
まっ、妥当ですな

第6位  WILCO
ウィルコも2013年よく聴いた印象

第5位  Black Rebel Motorcycle Club
1年通してよく聴いてたかな
ライブ観に行った後に更なる追い込みがあったな

第4位  The Clash
安定のクラッシュ
やはり上位でしたね

第3位  Primal Scream
プライマルも安定して聴くな
新譜リリースとライブもあったし

第2位  The Birthday
驚きもなく当たり前の位置ですな

第1位  THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
やっぱりなというか
2位のThe Birthdayに再生回数にして約40回以上の差をつけてぶっちぎりの1位!!
毎日最低1回は、ミッシェルの曲を聴いている可能性大

iPhoneに何百アーティストも同期して、普段は好きなアーティストとか全く気にせず聴くようにしているのに、結果的にやっぱり好きなアーティストが固まるんだな

好きなアーティストは特に、iPhoneに同期している楽曲が多いから再生される確率も高いのかもしれない

おそらくその時の気分に拠るところが大きくて、好きなアーティストは飛ばすことなく最後まで聴くからこんな結果になるんだろうと結論づけてみる

来年は順位の入れ替わりが発生するのか、ちょっと楽しみにしている

こういうのは作為的にやると面白くないので、これからも意識せず最終結果だけを楽しみにしようと思う

ということで、毎年恒例企画にしようと思います
来年末はどんな結果になるのやら

最後に、今年のトップ20アーティストランキング表を参考までに載せときます

ではまた!
{DADF335D-7A72-43E5-9AFF-21EBBAF0172D:01}