こんにちは!LaLa光世です☆彡

 

 

はじめましての方は≪こちら≫から♡



ブログ書きたくないよ〜

今をのんびり過ごしたいよ〜気分から

こちらの記事にも書きましたが

ちょっと浮上してたのでやっと記事

アップできる笑


 

4月4日(木)は

数秘好きにはたまらないゾロ目の日!

 

 

この日は前から楽しみにしていた

「ウクレレジカン」イベントに

参加してきましたー!



 

ウクレレ時間は

ウクレレ弾いたことのない初心者でも

1時間の中で1曲演奏できちゃうという

脅威のイベントなんですびっくりマーク


 

しかもウクレレは500円でレンタル可能!

太っ腹すぎるラブラブラブ

(自分のウクレレ持参ももちろんOK)

 

 

前回の初回募集は瞬殺で埋まり、

そして2回目の今回も瞬殺で募集が

終わったのですが




なんとか今回私も

滑り込むことができたのですラブ

 

 

 

しかも、今回はほぼ完成したばかりの

麻柄ドームの中で行われました!

入った途端にこれ!!

きゃー!テンション上がる!

 

 

講師の陽平さんが

音鳴らしたりして、

どれでも好きなウクレレを選んでくださいね!

って言ってくださり



めっちゃ

ワクワク!


 私はもちろん全部のウクレレを鳴らして笑

こげ茶の小ぶりのこの子を選びましたハート

なんか「音」の響きがすごく

気に入ったんです。

 

 

まずはウクレレの基本のキを教わります。

 

「ウクレレ」の意味は

 


ウク 生き物

レレ 生き物が跳ねる動き

 

 

へぇ〜〜〜!お願い



「ウク」が何の生き物かというと

 


日本語の「ノミ」のこと。

 

 

つまり、ウクレレは

日本語で

ノミが跳ねる

って意味なんです。

 

 

 

へえええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!

ボタン50回くらい押したい!!(笑)



image


さらにウクレレにはサイズが3種類あります。

 

•ソプラノサイズ

•コンサートサイズ

•テナーサイズ

 

実は、大きさによって

ソプラノとかテノールとか

音の高低差に違いが出るわけではないそう!

 

 

選ぶ基準は



•弾きやすい大きさかどうか

•鳴らした時の個体の音色が

  好きかどうか


それだけ。

 

 

 

へえええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜!!!

ボタン100回くらい押したい!!(笑)



 

早速、実技に移ります!

指の位置とかも陽平さんがチェック!

 

私、ギターとか親戚の家とかだったかな?で

触らせてもらった時に


指は痛いし、音が鳴らないし

弦の位置もよくわからないしで

 

何よりドレミファソラシドじゃなく

「コード」って何!?超難しそう!!って

思っていて。

 

 

弦楽器に対して

超苦手意識があったんです。

 

 

 

でも、知ったら楽しい!

 

 


これがCコードというものなのか!!


 

コードの場所を

身近なものに例えて教えてくださるから

 

 

指の位置を迷わないし

 

鳴らす弦の位置を知ったら

ちゃんと音が鳴ってくれるし

 

3つのコードを知るだけで

音楽っぽくなるし!!

 

 

た、楽しい・・・!!!ハート

image

 

 

それにね、びっくりしたのが選曲。



「講座の最後には一曲弾けるようになる」

ということだったので


きっと、超簡単な童謡を

一曲だだけだろうなぁと思ってたんです。



それでも弾けるようになるのは

すごいことだなって。



けど「海」「きらきら星」とか

練習曲が何個もあって!

それを弾かせてもらえて!!



その簡単な練習の中には

「バースデーソング」も入ってて、私的に


すごいナイス選曲!!お願い

と思って満足してました。




だけど。

な、な、なんと!! 

True Love!


藤井フミヤさんの曲も弾ける

ようにしてくれるの〜〜〜!!!???∑(゚Д゚)‼️

 

 

まさか、一般の超名曲が

弾けるようになるとは思っていなかったから

超びっくり。

 

 


ウクレレって実は
楽器初心者には1番おすすめの
楽器なんだそう!!




そして、みんなで歌いながら

弾くということまでできたんです・・・!

 


 

陽平さんが教えてくださいました。

 


 

自分の声が

1番自分を癒してくれる声

のだと。

 

 

これは、色んなところで

研究結果が出ているそうです。

 

 

他の声や音よりも

自分の声が自分を癒してくれるって素敵お願いキラキラ

 

 


陽平さん:

僕も昔は自分の声が嫌いだったけど

今は自分の声が好きになリました。

(普通にすごくいい声お持ちの方ですが)


 

音楽の時間も嫌いだったけれど

今ではバンドを組むくらい

音楽が大好きなんです!



陽平さんの所属するバンド

Better Than Nothingのインスタはこちらキラキラ

 


もう、ウクレレの基本も知れたし

コードに苦手意識なくなるし

みんなで演奏できるとか



最高な時間でした…!!


 

ウクレレジカンの後は

カフェランプ特製のお弁当ピンクハート

箸入れが全て手作りなんだけれど愛

めっちゃ見事にみんなそれぞれ

その日身に付けていたファッショや小物の色に(笑)


とっても不思議で面白かったです笑

みんなで協力しながらお弁当配布したので
自分で色を選んだわけじゃないんですよ!!
すごくね?真顔
 

 

そして、ランチの時にスペシャルゲストが来場!

 


 

陽平さんのバンドBetter Than Nothingの

仲間のダイスケさんがいらしてて

 


みんなで覚えたてのウクレレも
弾けてめっちゃめちゃ楽しかったびっくりマーク
しかも生歌つきで!!


 
そして、最後には
Better Than Nothingのお二人の
生演奏と生歌もどっぷり味わさて頂きましたびっくりマーク



寝ながら(笑)
寝ながら聞くとかなんて贅沢で自由w


この聴き方、レイビレッジスタイルに
なって来たような・・・笑い泣き


とっても気持ちよかったですハート
 

 
麻柄ドームの中って
入った人しか分からない
「特殊な音の響き」が味わえる
んですが
 
ボーカルのダイスケさん
「とっても歌いやすかった」と
言ってくださって安心しましたーキラキラ
 
 
ということは、麻柄ドームの中では
演奏会もいけるってことやな。デレデレ(ニヤリ)
 




そして、ウクレレの3種類のサイズ

image

イベント後にはいろんなサイズの

ウクレレを試して、どれが自分にしっくりくるか試し弾きもさせてもらえたんですキラキラ

 

 

私は手が結構大きいので

コンサートサイズか

テナーサイズがあったけど

自分的には「コンサートサイズ」が1番かな〜!

 

 

イベントで選んだのは

ソプラノサイズだったので

コンサートサイズを弾いた時の

弾きやすさにびっくりしちゃった照れ(笑)




陽平さん、素敵な時間を

ありがとうございました〜キラキラキラキラキラキラ


 


実はウクレレジカンは午後の部もあって

午前に受講のメンバーも何人参戦してました!

 


午後の楽曲が私が大好きな

ジブリの曲が多かったから

本当に本当に超羨ましかったけど笑い泣きw



午後からは推し活の予定が

詰まっていたので悔いはない笑

 

 


どうやら昼の部が終わった後にも

楽しいウクレレタイムがあったみたいですピンクハート

Better Than Nothingのお二人と

イベント主催者のQちゃん

cafe lampの薫ママ。



めっちゃ素敵ないい時間だったことが

写真からすごく伝わってきますピンクハート

 


次回は6月23日(日)開催決定びっくりマーク

今回は3部になっているので

初心者の方🔰も経験者の方も

楽しめちゃいますよニコニコ飛び出すハート





ちなみに♡

 



4月4日(木)は曇りではありましたが

桜が満開の素晴らしい日でした🌸



 

麻柄ドームの前には芝生が広がり

談笑スペースも出来てるからなおのこと最高!



けど(←?)

麻柄ドームを見ると巨神兵やガンダムを

思い出して仕方がないのですが、

共感してくれる方いるかな笑い泣き



今は初夏。



レイビレッジから徒歩0分の

至近距離にある川に入るのが超絶気持ちいい

季節になりましたピンクハート


盛夏にはどっぷり浸かるのも

おすすめです(笑)

めちゃ気持ちいいよ!




 

 星今までの私の作業レポ一覧はこちら

 

 


 レイビレッジ公式HP

レイビレッジのイベントや休業日の確認

各種メニューご予約

cafe lampランチご予約

各種問い合わせができます飛び出すハート

  


超パワースポットである
レイビレッジ内にあるのcafe lampで
お手伝いしませんか??


早朝(朝8時〜片付け・仕込みのお手伝い)
夕方(17時ごろ〜片付け・掃除のお手伝い)
2~3時間のみでもOK!
 ↓↓↓
【お問い合わせ先】
cafelamp1222@gmail.com
名前、候補日、時間を明記の上、ご連絡ください♡
 
 
未知の体験
心温まる仲間たちとの出会いと交流があるので
1人参加でも大丈夫ですウインクびっくりマーク
お待ちしておりますピンクハート
 
 


 

 

 

 


 

 

自分で自分を

ごきげんさんに癒してあげよう!

 

 

そして

 

 

今、この瞬間

最大限『ワクワク』することを

できる限り『行動』に移そう\(^o^)/

 

 

 

ゆめみる宝石 LINE@ご登録特典

あなたのライフパス

(お誕生日から導く数秘)&カラーを

LaLaメッセージと共に無料プレゼントハート

 

ご登録はこちら♡

 

↓↓↓

 

 友だち追加

 

 

♡ ご提供メニュー&お知らせ♡

 

ゆめみる宝石11タイプギフト診断

image

26つの質問に答えることで

 

生年月日や名前などの統計学では

読み解くことができない

 

「今のあなた」が一番伸びる

資質・才能が分かる画期的で楽しい

新しい診断法です。

 

 

ダイヤモンドセッション詳細&お申込みは

≪ こちら♡

 

 

 

ゆめみる宝石数秘&カラー®セッション

お誕生日と、お名前から、

資質や才能、使命、幸せポイントを

 

カラフルで美しいカードやシートを

使いながら”楽しく”統計学で読み解きます♡

 

 ダイヤモンドセッション詳細&お申込みは

≪ こちら♡ 

 

 

 

 

ゆめみる宝石スマホフォト

ワクワク写真撮影会

 

スマホカメラ機能を駆使し、
一眼レフのような写真をお撮りします☆

 

撮影した写真は明るさやカラーなど

編集してお渡しいたします♡

 

 

ダイヤモンド内容&お申込みは

≪こちら♡≫

 

 

 

ゆめみる宝石 Facebook

日常のできごとを投稿しています♪

《 こちら♡

 

 

ゆめみる宝石 Instagram

ひらめきあーと☆彡ギャラリー

こちら♡