いつもありがとうございます😊

16タイプパーソナルカラリストのまゆです👼🩷

————————————

普段はInstagramを中心にスピリチュアルとカラーについて発信中🌈

🏵️16タイプパーソナルカラー診断

🏵️顔タイプ診断

🏵️共感覚とカードを使ったチャネリング占い鑑定


————————————

Instagramで投稿しているものも

こちらに備忘録として追加していたのですが

時々おサボり状態なので連チャンで投稿しています。


今日はパーソナルカラーの基礎的な考え方🌈


(スプリング、サマー、オータム、ウィンターの順に女の子が並んでいます)


パーソナルカラーは

その人の元来持つ、肌の色、目の色、髪の色と調和するカラーグループの

4種(4シーズン)をパーソナルカラリストが診断するもの。

より細分化された16タイプパーソナルカラーも診断しております。


パーソナルカラー診断はマッチする色を分析することで

その人の元来持つ美しさをより引き出すことのできるものです。



図でわかりやすく解説していきます。

まずどうやって4シーズンを分けてるのか。


それぞれのパーソナルカラーの要素


※文字が見にくい場合は、Instagramからチェックください。


それぞれのパーソナルカラーを分けるには

色みを分ける必要があります。

それぞれの4シーズンのピンクはやっぱりそれぞれ全然違う色味な訳です。


それぞれのパーソナルカラーで分けられた色味はグループとなって

それがパーソナルなカラー(その人に合うカラー)になるということです。

なので、たとえばスプリングタイプと診断された場合は

スプリングタイプ用のピンクや青や、その他のカラーが似合うと提案されるはずです。


不思議ですが、そのスプリングタイプが『スプリングタイプのカラー』で

コーディネートをするとすんなりと色が調和しおしゃれに見えるのです。

勿論のことお顔の雰囲気ともマッチングするので垢抜けていきます。


よく間違いがちなアンダートーン(ブルベイエベについて)


これは私も色を学んだ最初の頃は難しかったです。



黄色い肌がイエベってわけじゃない!!

ブルベも、ピンク肌は勿論黄色い肌もいる。

色白さんから色黒さんまで多種多様。

プロに診断してもらわないとかなり分かりづらい人もいる。

どうでしょう?

巷で言われていることと違いませんか?


⭕️芸能人で考えてみよう

かなり分かりやすくいうと

芸人の柳原可奈子ちゃんはド・スプリング。

どっからどう見てもキラキラしたスプリングさん。(昨日テレビでみかけて書きました🥰)

彼女はハロプロが大好きなアイドルオタクだそうですが

アイドルが必要なスプリングキラキラ感を彼女も持ち合わせているのです。

だから澄んだキレーな色がすっごく似合う。

あややとかは私が感じるにスプリング/ウィンターだから

ちょっと似てるけどあややのが透明感と鋭さやもっっと輝く宝石感がある。


スプリングさんについて詳しく書いてるのはこちら💁‍♀️





色んな芸能人tvで観てて思うから

これいつか芸能人シリーズ作りたいです笑


だから茶髪や澄んだ黄味カラーが似合うイエベ春と呼べます。

一時期、黒髪にした途端に寂しさや疲れた印象がしましたが

最近また茶髪に戻されて、やっぱり可愛いなあと思いました。

幾つになっても可奈子さんはキュートですね。


次にウィンターさんの例を挙げましょう。

黒木メイサさんも最近久しぶりにテレビで見かけました。

彼女は黄味肌で、トーンも暗めの小麦肌です。

ですが、ウィンターと言われています。

彼女はウィンター特有の女王感、ダークトーンの色味で最高に魅力が増します。

ウィンターさんの詳しい解説はこちら💁‍♀️




お肌のトーンが黄色でもここでメイサさんを『イエベ』とは言わない。

あくまで黄味肌と呼べます。

黄味肌ブルベのウィンターさんだな。と言えるのです。


このイエベブルベ問題、

なんとなーくお分かりいただけましたか?😆🌟



パーソナルカラーってどんな作用をもたらすのか

⭕️自分のパーソナルカラーとファッションやメイクが合っていない時



いわゆる『お顔にあんまり響かない』タイプもいます。

パーソナルカラーの論理では似合わないとしても

お顔に華があったり、雰囲気(オーラ)がすごい人とかはあんまり気にしなくていいです。

着こなせちゃうというか、服に着られずに自分自身が支配できている状態といえます。


しかし、パーソナルカラーの『似合う』『似合わない』がパッキリとわかりやすいタイプもいます。

こういう方がほとんどかもしれません。

私もその1人なのですが、色のバランスや顔まわりの色彩を中心に

色配置やメイクを気にしないと自分の持っている良さを打ち消すことにつながりかねません。



⭕️自分のパーソナルカラーとファッションやメイクがマッチしている時


そもそも何もしていない状態が100点だとしたら、

自身のパーソナルカラーを活かしたコーデやメイクをすることで

魅力が倍増。100点以上の魅力を押し出すことが出来ます。


またパーソナルカラーにマッチした装いによって

『自分は素敵だな』と自分で満足することができます。

いろんな取り組みへのパフォーマンスが上がると自負しています😊


好きなカラーとパーソナルカラー、

いい塩梅で付き合っていけば自分をもっと好きになれるし

自分の美の可能性を引き出し続けることができます。


今日はここまでです🌟




閲覧ありがとうございました🎵


ミシェル・アラモード