土俵祭(1)~開始前 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

昨日12日は初場所前日ということで、土俵祭が行われました。

ずっと行きたいと思ってたのですがなかなか実現ならず・・・やっと昨日、初めて行ってきました!

参加できて良かった。

土俵は神聖な場所であることを、身を持って実感できました。


初めてということで、またまた長いレポート記事になりますがご了承ください(笑)


開場は9:45ということで、到着したのが9時半少し前ぐらい。ちょうど櫓の脇に並ぶ形だったので、想像していたよりも人が少ない印象。
イメージ 1

まあ、寒いしね~。

そばの幟がショーホーザンにカクリューですよ。こりゃテンション上がるでしょ!w
イメージ 2

寒い&列ができていることを配慮してなのか、予定より少し早く開場となりました。9:30頃だったかと!

すると、入って正面ホール前には!
イメージ 10

これも近くで、白日の下で見るのは初めて!!!
イメージ 11

というわけで、寄り道しているうちに人はどんどんなだれ込んでいく国技館。

途中、相撲博物館前のチラシ用ラックに相撲フリーペーパーTSUNAを見つけ(その時は私で最後だった)、

走り込んでいく人たちの邪魔にならないように足早に端のほうを歩きつつ館内へ。

東枡席二列目には座れてホッとする間もなく・・・


ブレブレですが、稀勢の里一番乗り!!!右の方には栃煌山の姿も。その手前の後姿は行司の庄太郎さん。
イメージ 12

静謐な土俵。美しかった。
イメージ 13

↑良く見ると、右端に裕也くん@松鳳山がいつの間にか座ってたりします!

そして良く見なくてもわかるのが藤島親方(武双山)(笑)遠目でも迫力が(笑)

自分の後ろを振り返ると、優勝掛額があるべき場所が2つ空いてます。今日、この場にお目見えですね!
イメージ 14

それより気になったのが、この取組表のランダムさ・・・なぜこういう順番なんだろうか・・・???????
(特に慶天海が入ってたのが無性に気になりました)

ゴザが敷いてありますが、こちらはまだ誰もおりません。
イメージ 15

まだ場内が暗くて、写真が上手く撮れず。大関・琴奨菊と鶴竜も登場!
イメージ 16

イメージ 3

キセ・琴欧洲・豪栄道!
イメージ 4

キセが可愛い(笑)
イメージ 5

吊り屋根と一緒に。
イメージ 6

開始3分前ぐらいに把瑠都、登場!!!(T_T)
イメージ 7

やっぱりいてくれるとホッとします><
イメージ 8

すぐ近くには大鳴戸親方(出る出る出島)の姿が♪
イメージ 9

続きます。(先が思いやられる・・・)