芋虫君のような柔軟な体 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

イメージ 1

・・・になりたいものですねえ(笑)

ハイ、これぞ芋の葉っぱに喰らいつく「イモムシ」君でございます^^

今の自分、こんなに自由に体を反らせることなんて・・・できませ~ん!
(ん?この写真、反ってないか?)


その後、今日を含め結局まるまる三日間も仕事を休んでしまいました・・・腰たたぬ状態がこんなに続くとは!

22日に整形外科でレントゲンを撮ったのですが、それだけでは真因不明。

そして別病院でしかやっていないMRIがすぐに予約できず、結局今日の午後に受けてきました。

今朝、朝ごはんで座っているのも辛かったので「電車乗りたくないなあ・・・」と思ったのですが、

少し横になって休んでいたらだいぶ回復してきたので、6日ぶりに電車に乗って病院へ。

道中は何事もなく、ひとまず安心^^;


MRIって、受けたことあります?私、今回初めて受けました。

マトリックスの世界に入ったら実はあんな音がしてるんではなかろうか・・・というような不快音に、ちょっと恐怖感!

できればもう二度とお世話になりたくない・・・受けたのはトンネル型でなくオープン型だったのですが、それでも閉塞感と孤独感が・・・子供は辛いだろうなあ・・・

しかも「気持ち悪くなったらこれを押してください」と右手にカメラ用のブロアーみたいなものを持たされると、

「なっ・・・何が起きるというのじゃあ~~~???」

と、あらぬ不安がよぎるではありませんか。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

それでも20分ちょっと?で終わり、写真を手に先日の整形外科へ向かいました。


待ち時間に座っているのにも腰に響く・・・「みしゅらんさん!」呼ばれて診察室へ。

「う~ん・・・・こおりゃあ~、実に立派な椎間板ヘルニアですねえ~!!!」

「はっはあ~・・・立派・・・ですかあ~!?!?(T_T)」

一目瞭然・・・

第4・5腰椎間の椎間板だけが水分も抜け切って真っ黒に写っているうえ(他は弾力のありそうな白)、

横にスライスして上から見た画像では、右側に椎間板がびよ~んと飛び出て神経が走っている部位に完全に突っ込んでいる・・・

そりゃあ、足のほうまで痛みが出てるはずですわ。

「でも、だいぶ良くなってきてるんです先生・・・痛みはだいぶとれてきて」

「そうですね。薬も効いてるだろうしね。まずは保存療法からいきましょう。リハビリからですね。それで様子を見て、ですね。その後のことはね。」

うっく・・・よっ、良かった「切る」手術だけは御免です!

「で・・・この椎間板、他の椎間板みたいに回復するんですか?」

「だめですね」

「だめ?一生?」

「う~ん・・・これは、戻りませんね。腰椎周囲を鍛えて予防するしかありません。」

そっ・・・そうですか・・・やはり・・・

中学生の頃から、一生の付き合いとは覚悟してたものの。そう言い切られると、自分で自分の身を守るしかないなあ・・・とあらためて反省。


で、一昨日薬を4種類もいただいてたのですが、実は飲む気がせず・・・3回服用した時点でやめてました^^;

その一:消炎薬。その二:それを飲むことで胃が荒れるから胃壁予防のための薬。その三:ビタミン剤。その四:筋肉緩和剤・・・

私としては「何それ!?」特に「消炎薬のために胃薬!?」意味わからん!!!

実際、飲んだところで痛みは和らぐ様子も無し。だからやめました。

それについては先生に内緒。あはは^^;

そしてコルセットの話が・・・コルセットは嫌!と言ったら先生「まあ~・・・夏だし暑いしね~、作っても使わない人もいるし・・・まあ~いっか。やめましょう、やめましょうね!」だって^^

ひとまず牽引と電気マッサージ、リハビリ師の状態点検だけしてもらい帰宅したのは5時間後(MRIから)。

でも・・・だいぶ良くなりました!

明日も安静にしていたほうがいい、とのリハビリ師の判断でしたが、そうもいかないので・・・出勤します。

数日前と比べたら相当な回復を見せてきてるので(MRIの写真は自分でもショックだったけどね~^^;)、油断だけはせず気をつけて行って来ます!


相変わらずブログ訪問はスローペースとなりそうですが・・・ご了承くださいませ・・・!