闖入者 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

今週末もカメラ持って出陣!とはならぬまま早くもこんな時間に。

しかし・・・すっかりカメラ無精となってしまった私にも、ちょっとしたチャンスが向こうから到来^^

土曜日に出先から帰ってくると、玄関ポーチになにやら黒い物体が・・・

ぴくりとも動かぬ六本足の頭には立派なハサミが二本。

そう!何と、コクワガタが我が家に!!!


わざわざ探しに行かずともひょっこり現れたのは、もしかして小学生の時以来!?!?

気づいたら腰の両脇をつまんで、いやがるコクワガタ君を我が家へと引き入れる私。

久しぶりに見たなあ、ホントに・・・とりあえずテーブルに置いてみる。
イメージ 1

ちょっと蛍光灯の光が強すぎて、正面から撮っても何が何だかわからない(笑)
イメージ 2

スイカがあったので、ちょっぴり刻んだのを目の前に置いてみました。
イメージ 3
関心ないらしい・・・

無理やりハサミのほうへ近づけてみます。
イメージ 4

しばらくするとハサミが変な動き方を。口もさわさわ動き始める。
イメージ 5
ですが・・・食欲いまいちだったのか、すぐ動きが止まってしまいます。

「いや、こんな平らなところでこんな明るい場所、可哀想よ!」と母。

そういえば木の葉の下やら木陰で見つけるような昆虫だものね^^;

小枝ぐらいあげないと。じゃまずは葉っぱでも・・・あ、ちょうど紫陽花が花瓶に挿してある!

ん、でも紫陽花・・・?

「駄目よ!この間もイタリア人の料理人が出した紫陽花の葉で中毒起こした人がいたじゃないの!紫陽花には毒があるのよ!」

うん、そのニュースは知らなかったけど何となく紫陽花はいや~な気がした私。

山芋の葉っぱなど持ってきてあげましたが、その前に蜂蜜をたらした納豆ケースにコクワガタ君を入れたら・・・

あっという間にごそごそ逃げ出し、ケースから突き出した縁の裏側に回りこんでぴたりと止まったのでした。

そうとう光が苦手だったのね、ごめんね~!

じゃあ、ということで、庭にあった何かの枝を持ってきてあげました。
イメージ 6

好んで貼り付いたので、ついでに枝に蜂蜜を塗って暗めのところに立てかけておきました。

蜂蜜は好きみたいですね^^


で、今朝起きて様子を見てみたら、今度は枝の近くに置いてあった炭(部屋の消臭用にまとめて籠に入れてあった)の隙間に潜り込んでました。

そうだよね、やっぱり木の葉のカーペットが恋しいんだよね。

弱ってしまったらコトなので、とりあえず玄関にあるプランター(ハナニラの葉っぱが茂ってる)にコクワガタ君を移しました。

葉っぱの上に置いたら・・・案の定、しっかりと葉っぱの下に潜り込んでしまいました。

申し訳ないので、昆虫ゼリーなるものを買ってきて葉っぱの下に置いてみましたが、しばらくして覗いても寄ってくるのは団子虫やナメクジ!

ちがうだろ~!(T_T)

もう暗いので確認できないのですが・・・明朝もまだコクワガタ君がプランターの中にいるのかどうか、見てみようと思います!

というか・・・どうか元気に生活できそうなところへ戻っていってちょうだいな!

もうその体力もないのかもなあ・・・

林まで連れて行くべきだったのでしょうか、やはり・・・?


なんとなく、夏休みの自由研究気分に浸ってしまったみしゅらんでございました。


ところで、昔餌としてよくあげていたスイカやきゅうり。特にスイカはクワガタに下痢のような症状を引き起こすのであまり薦められないとか。

たんぱく質の多いバナナなどが良いそうですね。

でも、バナナを外に置いたら・・・ナメクジの大群が押し寄せることを私は知っている・・・^^;

ちなみに今日置いた昆虫ゼリーはかなり強いイチゴ臭がします。

合成着色料とか香料とか、小さい虫たちに与えても良いものなのかしら・・・?

コクワガタ君はひょっとして、そのあたり敏感な子だったのかもしれません。なのかな?