我が家のおせち料理 | Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

Lontano dagli Occhi ~Ameba棟~

ლ(╹◡╹ლ)大相撲応援ブログです(ლ╹◡╹)ლ

イメージ 1

年末は年賀状で真っ青になり、おせち料理づくりの手伝いが全くできませんでした~^^;

なので、せめてもと・・・盛り付けだけ担当してみました。

我が家、おせちは全て手作りです。

葉蘭は我が家にちょっとばかり生えているので、それをギザギザとはさみで切った本物です^^

他の飾りつけ、本年はパセリ~!

いつもは南天の葉があったのですが、昨年我が家の正面側に生えていたものを下水道工事の関係上切り落とすはめになり・・・まあ、仕方ありません。

ということで、中味はというと、まず左のお重から:

昆布巻き、なます、筑前煮(しいたけは生を我が家で乾燥させて使ったものでしたが、これが美味い!市販の干ししいたけとも、生ともまた風味が違いました!)、コハダ

中央のお重:
きんぴらごぼう、栗きんとん(栗も我が家で煮て冷凍保存しておいたものですが・・・ボロボロ~^^;)、黒豆、紅白かまぼこ

右のお重:
ぶりの焼き物、伊達巻、チャーシュー、ごまめ

そして奥のブルーのお皿にあるのは、「べろべろ」(たまごの寒天固め、ゆずの皮で香りづけ)。金沢の料理です。

そして右端にちょん切れてる白い器に盛ってあるのは、数の子♪


チャーシューはわざわざ遠くまで電車に乗って豚肩ロースかたまりを買出しに行ったのですが、思いのほか良いのが見つからず・・・結局、近場でちんまりしたのを買うはめに。

まあ小さくてもよい味に仕上がりました!さすが母(ブリは焦がしたけど)^^

おもちはここには出てませんが、ウン十年も使い続けてる電動餅つき器でつきました♪それだけ何とか手伝えました。

つきたてを丸くちぎってお湯につけ、それを大根おろし・納豆・きな粉・あずきあん等とからめて食べるのが我が家での恒例です^^

コシがあっておいしいお餅ができました☆


お屠蘇は金箔入りの灘の酒~。

今年はまろやかでなかなかのお味でして・・・ついつい進んでしまった(笑)

みんなよく食べ、母も満足の元旦の朝でした^^


ついでといっては何ですが、ご参考までに昨年のおせち料理も公開!これも盛り付け担当^^
イメージ 2
南天の葉って優れものですよね!

金柑の甘露煮は我が家でヒヨドリとメジロの襲撃から生き残った実たちを煮たもので~す(笑)

結構、その年によって微妙に違ってるものですね!