かぶと虫 | 阿久澤菜々のブログ

阿久澤菜々のブログ

~Nana Akuzawa Official Blog~

ごきげんよう!

9月ですね。

 

今年は、今までで一番速い夏だったように思います。

なので今回は、少しでも夏らしさを感じられますようにと、新美南吉作「かぶと虫」を朗読しました。

 

夏の終わりにぴったりの、切なくて愛おしい物語です。

ぜひ聞いてください♪

 

 

ここのところ悔しいこと続きで、でもコロナに負けるのも悔しくて。

今できることをチャンスに変えて、その分来年にエネルギーをぶつけられるよう、気持ち新たに過ごしたいと思います。

 

皆が大変な一年。

せめて一緒に、乗り越えていきましょう!

 

ちっきしょー。仕事飛ぶし、海とかどこも行けなかったし。半年飲みにも行ってないし。仕事飛ぶし。

せめてかき氷を食べてやるぞ。頭キーンてするまで食べてやるっ!よし!

 


追伸。映画チャレンジ続きです。

 

DAY 7 何度観ても飽きない映画

 

事実何十回と観てるのは、「ロード・オブ・ザ・リング」&「ホビット」シリーズなんだ。

大好きなんだ。


遠い昔に遥か彼方の銀河系で繰り広げられる映画も、車でタイムスリップする映画も、恐竜の映画や考古学者が冒険する映画も、ハムナプトラやキングコングも好きなんだ。

 

 

DAY 8 サウンドトラックが好きな映画

 

「ムーラン・ルージュ」「RENT/レント」、当時サントラすごいヘビロテしました。

初めて観たミュージカルは、「オズの魔法使」か「サウンド・オブ・ミュージック」だな。

 

マネしたくなるのは「ベイビー・ドライバー」。日常の動作を音に合わせて無駄にキメたくなります。

「ムーンライズ・キングダム」のサントラ、可愛くて好き。

 

他に、音楽いろいろ。

「アマデウス」「ブルース・ブラザーズ」「天使にラブ・ソングを…」「セッション」「はじまりのうた」「ローズ」、etc.

 

 

DAY 9 評判は良いけど自分は苦手って思う映画

 

「グレイテスト・ショーマン」。

ですが、メインテーマの「This is me」の、キャスト達のワークショップ映像があがってて、これが素晴らしくって、おすすめです。

というか、これ紹介したくてのチョイスです。

https://youtu.be/g91RzJqMNhU

 

 

DAY 10 お気に入りのスーパーヒーロー映画

 

マーベルまだそんなに観てなくて、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」が好きかな。

いろんなヒーロー、「ゴースト・バスターズ」「メン・イン・ブラック」「バーフバリ」。


ヒーロー役ということで、「バードマン  あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」。素晴らしいキャスティング。

 

最後に、哀悼の意も込めて「ブラック・パンサー」。

 

 

DAY 11 一番好きじゃないジャンルの好きな映画

 

怖いからホラー。

好きなのは「ぼくのエリ 200歳の少女」「スリーピー・ホロウ」「キャリー」「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「ローズマリーの赤ちゃん」とか。

でもやっぱり怖いからあんまり観てない。

 

「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ゾンビランド」は怖くない。好き。

 

 

DAY 12  好きなジャンルの苦手な映画

 

好きなのはサスペンス。

苦手な映画探すの難しい…ので諦めて好きなのあげることにする。

「ファーゴ」「裏切りのサーカス」「真実の行方」「ユージュアル・サスペクツ」「羊たちの沈黙」「サイコ」「めまい」「マルホランド・ドライブ」etc.

 

 

以上、長過ぎる追伸でした。線引き難しいな。

皆さんも良かったら考えてみてね。

またね!