阿久澤菜々のブログ

阿久澤菜々のブログ

~Nana Akuzawa Official Blog~


花お仕事ご依頼、メッセージ等は下記へお願い致します花

  株式会社クィーンビー

  HP:http://www.queen-b.jp/



テーマ:

こんにちは!
秋雨しとしと、涼しくなってきましたね。

今日は皆さまにとても大事な、そして緊張するお知らせがあります。

再来月の11/16~18に、一人芝居をすることにしました!

 

やろうと思った理由はいろいろありますが、今まで絶対にできないと思っていたことをやってみようというというのがきっかけです。
自分で企画して準備して、自分で発信することの中に、私が苦手なことや避けてきたことが、たくさんあります。
できるだけ向き合ってみようと思います。

それから、自分でも作品を形にしてみたいと思いました。
春からちょっとずつ、サイトを作ってみたり朗読を始めてみたのもそのためです。


昔から絵本や童話が好きで、たまにメモ書き程度に話を考えたりもしてたのですが、その中の一つを芝居にすることにしました。

60分くらいの、1人の少年の成長物語になると思います。

 

初めての試みです。

うまくいかないんじゃないか、5ステージも無謀じゃないか、受け入れてもらえないんじゃないかとか、すごく怖いです。

でも、自分に嘘をつかない時間を過ごしたいです。

これが一番難しい気がします。

 

ぜひ、観に来てください。

 

イベントとしてはとても小さいものかもしれません。でも私にとってはかつてない挑戦です。

どうか力を貸してください。見届けていただきたいです。

 

皆さまのご来場を、本当に本当にお待ちしています!!

 

*******

 

阿久澤菜々ひとり芝居

「LaLa-bye!!」
 

2018年11月16日(金)~18日(日)

駒込ラ・グロット

 

【日程】

16日(金)19:30

17日(土)14:00/18:00

18日(日)13:00/17:00

※受付開始は開演の30分前、開場は開演の20分前です。
※上演時間は約60分を予定しています。
※会場の都合上、開演時刻を過ぎますとご入場いただけませんので、ご注意くださいませ。


 

【チケット】

前売:2000円/当日:2200円
※全席自由・当日精算


《ご予約フォーム》
https://www.quartet-online.net/ticket/lalabye
※チケット予約開始日2018年9月22日(土)AM10:00
 

 

【会場】

駒込ラ・グロット

〒170-0003 東京都豊島区駒込3-16-13

JR山手線「駒込駅」・南北線「駒込駅」5番出口より徒歩約5分


 

【特設サイト】

https://www.nanaakuzawa.com/lalabye

【お問い合わせ】
mail:michellesattic.info@gmail.com

 



テーマ:

今月の朗読は、新美南吉作の「ごん狐」と「巨男の話」をアップしました!
 

小学校の教科書に載ってたごんぎつね、でも作者の名前は知らなかったや・・・
「北の賢治、南の南吉」と称されて、宮沢賢治と比較されることも多い、夭折の童話作家だそうです。

「ごん狐」と「手袋を買いに」が有名ですが、他にもたくさん短編があって。
今回はなかでも、切なく美しい「巨男の話」(おおおとこのはなし)というのを気に入りました。
世の中にはまだまだ、素敵な物語があるんだな。

ウェブサイト内の、michelle’s atticというページに貼り付けてありますので、良かったら聞いてください♪
(ちなみに巨男の話ですが、なんと漢字が間違ってたのでアップし直しました…ごめんなさい!恥ずかし!)


michelle’s attic(ミシェルの屋根裏部屋)は、これから個人的に作品を創ったり企画したりした時に、タイトルのようなものがあるといいなと思ってつけました。

ミシェルは、私が5歳の時まで存在してた幻のミドルネームです。
郷に入ればということで、両親がつけてくれました。
帰国してなくなっちゃいましたが、アメリカかぶれの私は気に入って何かと使っています。

屋根裏部屋は、ほこりをかぶったガラクタだらけの、でも子供の目には宝の山に映るような場所のイメージです。
訪れてくれる方にも、こっそり忍び込んで気ままに楽しんでほしい、秘密基地みたいな気持ちになってほしいと思ってつけました。

自分の捨てられない童心をつめ込んでる場所って感じですね!
時間はかかるかもしれないけど、ガラクタでいっぱいにしていきたい。
まずは朗読からスタートです。
皆さま、よろしくどーうぞ!!


テーマ:

こんにちは!

すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい。
気ままなこのブログを、気長にお付き合いいただいている皆さま、本当にありがとう。


暑い暑い夏、体調は大丈夫でしょうか?

無理せず油断せず、でも夏の良いところも味わいながら過ごしたいですね。

さてこの度、夏らしさとは特に関係ないのですけれども、新しいことを始めたのでお知らせです。
 

youtubeに、朗読作品を載せることにしました。

青空文庫さんから文学作品を選んで、月に1,2回くらいのペースであげていきたいと思っています。

もともとずっと、声を使って何かしらやりたいと思っていたのですが、図書館っ子だった子供時代を思い出して、楽しんでできそうなことを見つけました。
パソコンすら持ってない自分がこんなこと始めるなんて・・・すごいねネット社会。インターネットってすごい。

最初の作品は、小川未明作「赤い蝋燭と人魚」にしました。
いわさきちひろさんの挿絵も忘れられない、大好きな物語です。

おやすみ前のひと時に、家事の合間に、バスタイムやドライブのお供に、良かったら聞いてください。
いずれリクエストなどもいただけたら嬉しいな。
こちらもじっくり地道に続けていきますので、見守っていてくださいね。
 


テーマ:

こんにちは!
ぽかぽかで、週末のお出かけが楽しくなる陽気ですね。

最近は春キャベツと新玉ねぎばかり食べてしまいます。
あと、そらまめにチーズをのせてトーストしたのすごく美味しい。そらまめは豆の王様感があって楽しい。



さて、今日はお知らせがあります!


自分のホームページというものを作ってみました。

今はシンプルですが、来月からコンテンツを増やして、徐々に発信する場所にしていきたいと思っています。


まだ考えがふわっとしてますが…


私は自分の好きなものについて考えるのが好きです。ってそりゃ基本皆そうよね。


宝ものを集めていく感覚も好きです。


サウンドオブミュージックの代表曲「私のお気に入り」には、子猫のひげやアップルタルト、まつげに積もった雪の結晶。


マザーグースの詩の一編で、男の子を形作ってるものは、カエルとカタツムリと子犬のしっぽ。


それから、エンデの「モモ」で、主人公のモモがしまっている宝ものたち。鳥の羽、キレイな模様の石、ガラスのかけら。


どれもとても好きな表現です。

バラバラでとりとめのない、一見ガラクタかもしれないものが、特別でキラキラして見えます。



私も、自分の好きなものを形にしていけたらと、だんだん思っている今日この頃です。


インスタもそうですよね、好きなものを眺める、集める、幸せ。


そんな訳で、今後はサイトの方も気長に末永く、よろしくお願いします。


こちらです!見てね!!

↓↓↓↓↓↓↓↓

阿久澤菜々| Nana Akuzawa


テーマ:
こんばんは!

ゲームオブスローンズのシーズン7を観終わってしまって、また1年待たなきゃいけないのと、次のシーズンでいよいよラストなのを思うと、その先何を楽しみに生きればいいの⁈と、結構本気で悩ましい今日この頃です。

皆さまはお元気ですか?


私は今月、とある舞台の稽古場に代役として入っています。
稽古場のみですが、こんなすごい方々と一緒に芝居しているなんて、と不思議な気持ちで過ごす日々です。

直接観ていただける仕事じゃないのは残念ですが、とても贅沢な場所にいると思います。
必ず還元できるように、形にできるように、残りの時間も大事に過ごしていきたい。


遅ればせながら、先月の、モノフォニのトークショーの様子です。

{12C56177-27F3-4760-A21C-5D5F026327E7}

こんな風に、本番が終わってから、お互いに印象に残ったシーンや作品の事について話し合う機会って実はなかったから、すごく楽しかった。

好きだったんだなぁと思った。

ご来場くださった皆さまも、本当にありがとうございました。
あたたかい雰囲気の中、素敵な質問もいただいたりして、良いひと時になったと思います。


それから、今日は撮影でした!
こちらも少しですが、嬉しいご縁が繋がった作品。
また改めてお知らせしますね♪


私、あんまり血液型とか星座とか好きじゃなくて、それはたぶん、自分がやぎ座のA型なのが嫌だからで、華やかでキラキラしたものに憧れるけど、
でもなんだかんだ、地道にコツコツと生きてることが、1番合っている気がします。

だからコツコツ真面目に、もっともっと、毎日夢中でいよう。

あと新しく手を出す海外ドラマを早く見つけよう。

ではでは、花粉症に負けずに素敵な春を過ごしましょう〜
またね!

テーマ:

こんにちは!

お久しぶりです。

 

毎年、ついつい寒さに負けがちな2月ですが、今日天気予報で、ようやく冬の終わりが見えてきましたというのを聞いて、もうすぐ春だと思ったら、それだけで機嫌が良くなった朝でした。

ありがとう天気予報!

 

皆さまは体調崩されていませんか?

週明けは雪がチラつくみたいなので、暖かく過ごしてくださいね。

 

さすがにもう積もらないかな。

今年はちょっとファンキーな雪だるま作りましたの。ふふん♪

 

{339F98DD-9561-4F48-A750-883663BF46D4}

 

 

さて、本当に急なのですが、明日2/25(日)の12:30から、下北沢の観劇三昧という場所で、トークイベントに参加します。

 

1月に出演した演劇ユニット、モノフォニックオーケストラさん。

実はこの度、活動休止することになったそうです。

聞いた時は驚いたけれど、解散ではなく、前向きに、いつかパワーアップして戻ってくる為の休止だと聞いて、じゃあその時を楽しみに待とう!と思いました。

 

今はちょっと寂しいけどね、でも続けてさえいれば、またどこかで出会えるし、集えるから。

こちらも胸を張って再会できるよう、がんばらないと。

 

明日は、今までモノフォニさんに関わったいろんな方々が、各作品ごとに登場するみたいです。

「1万円の使いみち」チームはトップバッターで、12:30から1時間!

 

以下公式サイトより詳細です。

急なお知らせで申し訳ないですが、当日の様子も改めてご報告しますね!

今夜は思い出しつつ思い出に浸りつつ…になりそうです。

すぐ思いつくだけでも話したいこと10個くらいあるけど大丈夫かな。

 

楽しんできます!

 

*******

 

monophonic orchestra -look back to before now-

monophonic orchestraの8年間、10回+1回の公演を振り返るトークイベントを開催します!ゆかりのあるゲストが多数出演!
会場では過去台本やDVD、オリジナルTシャツなどのグッズ販売も行います!

■日程 2018年2月25日(日)
■会場 観劇三昧 下北沢店
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-9-2 ZIP155ビル 2F
京王井の頭線・小田急線 下北沢駅南口から徒歩2分
https://kan-geki.com/lp/shimokitazawa/#no4

■タイムテーブル
◆12:30~ 『1万円の使いみち』を振り返る
出演 岩永彩/近藤笑菜/阿久澤菜々/ほか

◆14:30~ 通年ワークショップを振り返る
出演 岩永彩/佐藤友美/角健士/湯谷崇仁/横井めぐ美/吉岡瞳/依田玲奈/ほか

◆16:30~ 過去公演を振り返る
出演 小野川晶/村上誠基/岸田エリ子/有田杏子/渡邉とかげ/玉置玲央/ほか

◆18:30~ 『グリーン・マーダー・ケース』を振り返る
出演 鍛治本大樹/小林春世/齋藤陽介/ザンヨウコ/ヨシケン改/ほか

※各回1時間ほどを予定しております。
※各回入れ替え制となります。
※各回の受付開始はイベント開始の15分前となります。

■チケット料金(全席自由・当日精算)
各回1,500円(500円ガチャ券付)

■予約 (各回限定15席)
下記メールアドレスあてに以下の情報をご記入の上メールをご送信ください。
件名は「イベント予約」とご記入ください。

1)お名前 2)ふりがな 3)人数 4)ご観覧ステージ 5)電話番号 6)メールアドレス 7)備考
以上の情報を monophonic.orchestra@gmail.com までお送りください。

HP http://monophonicorchestra.com/
Mail monophonic.orchestra@gmail.com
Twitter https://twitter.com/monophonic_orc


テーマ:
monophonic orchestra「1万円の使いみち」
昨晩、無事に千秋楽を迎えることができました!
 
ご来場いただいた皆さま、応援してくださった皆さま、誠にありがとうございました!!
 
とにもかくにも、演劇って自由、な作品でした。
最初に台本を読んだときは、いろいろなジャンルのお芝居が詰まった、まるで闇鍋のような、どんな味がするのかわからないびっくり箱のような、そんな印象を受けました。

でも中心に一本通っているテーマは普遍的で、大切なものを失った人たちが再生へと向かう物語。ラストは希望に満ちていて、優しくあたたかい作品でした。
観てくださった方の明日がいつもより、顔を上げて前を向く気持ちになったり、街中の雑踏が違って見えたり、当たり前だったことがきらめいたりしたら良いなと願いながら、14ステージを重ねました。
 
2回以上観てくださった方もいて、ライブだからこその違いや感じ方の変化を体感していただいたり、ずっと見守ってくれている方との再会もあったり。
とても嬉しかった。


今朝起きたら、文字通りいつもと景色は違ったけどね!
皆さま、ご無事でしょうか?
私は大はしゃぎしてしまいましたけれども、くれぐれも怪我には気をつけてくださいね!
 
{2754CE2B-C436-4999-829C-17E1A266ABF9}

寄り添うっていいな、想いを馳せる誰かがいるっていいなとたくさん思った。

もっとずっと、自由でいるために、努力しようと思いました。
 
まだまだ長い冬、風邪ひかないでくださいね。
 
またお会いしましょう!!
 
{B19E4CB8-684C-468E-ADEE-BADA074C26EF}

テーマ:
舞台「1万円の使いみち」、おととい無事に初日を迎えました!

ご来場いただいた皆さま、気にかけてくださった皆さま、本当にありがとうございました!!

最近、10年くらい昔の、今まですっかり忘れていたようなことをよく思い出します。
偶然懐かしい人たちに再会することが多かったからか、座組みの雰囲気のおかげか、わからないけど、
今は当たり前になって気にも留めないことが、そういえば1番最初の時があったなとか、昔わからなかったことが今は少し見えるようになったとか、受け入れることができるようになったとか、そんなことも思います。

永遠に、自分が想像していたような大人にはなれる気がしないけど、時間が経って良かったなーと思うことも、たくさんある、気がするよ。

なんて書いてみてるけど、まだ全然最初の3ステージです。
まだ一週間あります。
まだまだご来場、お待ちしています!

公演の詳細及びご予約は、《こちら》 からどうぞ♪
当日券もございます。

下北沢には美味しいお店もたくさんあるよ。
スープカレーのお店ポニピリカにて♪

{B85B7856-6FB3-40F3-8E17-DFBF59BEB3F1}

本日は夜19時から。
劇場にてお待ちしています。

あたたかくしてお越しくださいませ。
ではでは、今週もがんばりましょーう!

テーマ:

2018年も、だんだん始まってきましたね。

皆さまはどんなお正月でしたか?

 

私は初詣に、10年来の友達と高尾山へ行きました。

新鮮な空気が気持ち良かった。

誕生日も祝ってもらったよ。へへ。

 

{197C4E8E-3331-4574-8A87-783A09FAF099}

 

3日は稽古初めでした。

ここでも誕生日を祝っていただきました。

 

ケーキ、大石憲くん特製の、ロールケーキにトッポとコアラのマーチをデコレートしたやつ!

コアラが幽閉されてるみたいになっちゃったと言ってたけど、私はこんなに楽しいケーキ初めてだよ!

 

{75C5737F-CB45-4E86-BD9C-EEA13293CF3D}

 

今年は前厄で、おみくじでは7分の1の確率で凶を引きましたが、あれ、なんだか良い調子じゃない?と思う今日この頃。

後でどんでん返しがこないよう、気を引き締めていかないとね…

 

 

さて、追加公演のお知らせです!

1/21(日)楽日の、お昼12時の回が追加になりました!

ゲストは夜の回と同じく綾乃彩さんです。

 

ご予約の際は、 ≪お申込フォーム≫ をご利用くださいませ♪

 

ステージナタリーさんにも  ≪記事≫ にしていただいているので、良かったらご覧ください。

 

なんと今日で本番1週間前だよ。

お正月はおしまいです。

 

1週間が経つのはあっという間だけど、毎日を新しく過ごせますように。


テーマ:
皆さま、あけましておめでとうございます!
 
今朝は4時に起きて、辻堂海岸に初日の出を見に行きました。
水平線の左手に江ノ島、右手には富士山。
ただただ贅沢な朝だった。
 
{9C682835-96EB-481F-8E0C-E5F7A57E5242}
 
{CBFBCD14-C57B-4ABB-BD34-18C7ECBC3BF7}
 
{2D9BAFB4-94B8-4147-92BA-A06196E49087}

それから、今宵はスーパームーンの満月。
 
{D384BF1A-757C-416C-B263-1AC2B8E0BFCD}
 
1番最初の太陽と、1番高い山と、1番大きな月を見れたから、今日は花まる!
 
皆さまにとっても、1番笑顔があふれる2018年になりますように。
 
それでは、初おやすみなさい。
今年もとびっきり、よろしくお願いします!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス