おっさんも最近はゲスト出演者相手に一人ではっちゃけていて、そこらへんのお笑い芸人よりよほど面白いぞ。

しかしこれには……

マリアは腹を抱えて笑っていたが、俺たち天使族は一同ドン引きだ。

おっさんの暴走ぶりを、長女カチュア(ミネルヴァ)が受け継いだってことなのかな。

 

こちらは(凶暴な)龍神であるおっさんの「自作自演解説」。

龍の仲間たちが爆笑していた。

こいのぼりは、鯉が滝を昇って龍になった伝承に由来するんですって。

おっさんの解説の前にゲストの井戸田さんが「偶然」言い当てたのは、台本通りだと思うがな。

 

日本の祝日について扱っていたが、さりげなく新嘗祭がアメリカによって勤労感謝の日に変えられたエピソードについても解説してくれていたぞ。いいね!

 

平将門の祟りによってこいのぼりを上げてはいけない地域があるという話。

平将門は冗談抜きに怖いぞ。

俺も仲間たちに「平将門が祀られている神社に行って『信長の野望』の弱小勢力に助っ人として参戦してください」ってお願いしに行ったらいいのに。と言われたが、いや、そんなふざけた願い事、怖くてできないって。

 

おっさんの話題からは離れるが、神社の八百万の神々は相性があるから、神社だからと構わず入るものではないぞ。

俺も旅行先で、とある神が主祀神の神社に近づくのを止められたことがある。

その神というより、配下の神々に快く思われていないと。

 

仏教の神々、お寺は、宗派が分かれているがどの仏も寛容なのでどこに入られても安心だ。

と、不動明王でもある俺の父ミカエルが言っている。

あ、別に隠しているつもりはなかったのだが、不動明王の横に鎮座する2つの童子、「せいたかどうじ」とこんがらどうじ」は、俺とセリカ(オファニエル)の仏教での姿だ。合わせて「不動三尊」と呼ばれているな。

こちらもどうぞよろしくな。

不動巡礼に行くと、自分と対面することになるので、いつも不思議な気持ちになる。

経済学者・宇沢弘文として生きたレオンに「この理論どう思う?」と訊くと

レオン「刹那的快楽主義者の理論」

と一言でばっさり。

レオンとの絆の証になって嬉しかった。

あ、おっさん、「セオリー」の「TH」の発音がやけによくてな。

「フェオリィ」

とネイティブ並みに発音していたのが印象的だった。いや、面白かった。

 

ゲームについての池上解説。

おっさん、昔の著書で「ゲームもします」って書いていたんだよな。

どんなゲームおやりになっていたんだろう。「ファイアーエムブレム」だったりして!?

さすがに今はゲームをやる時間はないと思うのだが、何かやっていたらぜひお話してみたい。

eスポーツは、天使族だと妹で次期天使長のセリカ(オファニエル)が得意だと言っているぞ。

すごい早さでボタンを押すセリカが思い浮かぶな。

セリカ、eスポーツでぜひアイクを打ち負かしてくれ!

セリカ「うーん、互角ね」

結構衝撃だな。レオンが「日本におけるゲームの時代は終わった」と言うのも分かる気がする。

日本のゲームが海外で受けるかというとそうでもないんだよな。

俺も今、ニンテンドースイッチのやりたいソフトがゼロになってしまい。だって任天堂、WiiUの焼き直しのゲームばかり出すのだもの。

とはいえ、6月末の「スーパーマリオメーカー」と7月末の「ファイアーエムブレム風花雪月」は楽しみだな。

 

最近やったゲーム:

真・女神転生 ディープストレンジジャーニー

フィリスのアトリエ 不思議な旅の錬金術士

アライアンスアライブ

グランブルーファンタジー

ヨッシークラフトワールド

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

 

またゲームレビューも書くとするか。

 

ハードの価格が押し上げている部分もあるのだろうが、映画と比べてもこんなに多いのか。

「そうだったのか!」だな。

セリカ「日本のアニメは海外に受けるっていうのも、限局的なのかしらん。」

人間で言うところの官房長官、第三代天使族宰相デューテを紹介したタイミングで、名官房長官・後藤田正晴氏の解説を再放送。

新聞フェチだと公言するデューテに当ててきたな!

デューテ「性別も年齢も違うけど、ボクのことは『天使族の後藤田正晴』でいいよ~。」

デューテ「ここで問題。『赤い後藤田』の異名をつけられた官房長官がいます。誰のことでしょうか?」

(正解は最後に)

 

おっさんも龍神として「覚醒」したようで何よりだ。

おっさんがモデルになっているファイアーエムブレムの二部作「蒼炎の軌跡」と「暁の女神」は、おっさんがNHKを退社して冷や飯を食っていた2005年と2007年にリリースされている事実も興味深い。

あ、皆さんご存知か?

おっさんはNHKを退社し、ブレイクする2010年までの5年間、一般コメンテーターとして各ニュース・ワイドショーに出演していたんだぞ。その間、特に注目されることはなかった。

福沢朗さん司会のTBSのお昼のワイドショー「ピンポン!」で、左翼的なものの見方を主張する井筒和幸氏をおっさんが「そういう見方もある」とたしなめて険悪な雰囲気になっていたのが印象に残っている。

どうして急にブレイクしたのか、改めて考えると不思議だな。

 

俺の「ファイアーエムブレム覚醒」も、俺が退院直後、薬で鎮静して何もできなかった、どん底だった2012年4月にリリースされているからな。

モデルが辛かった時期にゲームに投影されるということなのか。

おっさんと俺以外知らないのでそれ以上は分からんが(笑)

 

☆今日のレオンポイント☆

「NHKニュース7」は、「国営ニュースヘヴン(Heaven)」に改称しなさい。

(この朝日新聞の連載「長期政権の磁界」は、なかなか読み応えがあるね。)

 

*クイズの答え:故・仙谷由人氏

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えている。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧いただきたい。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしている。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。