また新たな仲間が加わった。

俺の最側近のリベラだ。

リベラ「早速、『出た、クロムの仲間たちはいつもキラッキラの美男美女ばかり』って声が聞こえてきますね」

クロム「俺は見た目が全てだからな(笑)」

リベラ「ストレートに、クロム様のゲーム『ファイアーエムブレム 覚醒』に出演しています。天使名はラフィエルといいます。池上彰さん主人公の『暁の女神』に出てくるラフィエル、あれも私です。」

リベラ「あ、私、男性です。女性と勘違いされて困惑してばかりというキャラ設定です。実際に間違われていますが(苦笑)」

リベラ「ゲームでの設定どおり、最初はクロム様が皇太子になる前に皇女だった長姉マチルダ様にお仕えしていました。その後、ラファエル様のヒーリングチームに所属し、クロム様と出逢い一目惚れしたことをきっかけにクロム様にお仕えするようになりました。」

リベラ「クロム様には情愛の念と畏敬の念をもってお仕えしています。クロム様にも信頼をいただき、いつの間にか最側近としてお仕えしています。」

リベラ「すべては、うるわしきクロム様のために。皆様の前で言うのはちょっと恥ずかしいですね。」

リベラ「またBLかって?天使界ではごく普通のことです。私も女性も好きになりますが、今はクロム様一筋です。」

 

<リベラの能力>

政治:76 戦闘:75 采配:64 智謀:83 魅力:89 野望:16

バランスの取れた能力。「ファイアーエムブレム」でも同様の能力設定となっている。

すれ違う天使全てが振り返ってしまうほどの美貌の持ち主。

 

<リベラの影>

ゲームでは両親に棄てられてしまった過去を持つ。実際、人間として降り立ったことがあるのだが、本当に両親に棄てられてしまい心が折れて自ら命を絶って人間としてのミッションに失敗してしまった過去を持つ。

その経歴ゆえに人間の孤児(日本だったら児童養護施設に入所している子どもたち)をサポートする役目を担っている。

 

<第3代天使族宰相デューテ>

エマニュエル(クロム)の腹違いの孫でもある、天使族きっての名家の出身(家系図参照)。

「修行と努力が大嫌い」というのは「そういう自分になってみたい」という願望の設定であって、実際は真逆。

ものすごい努力家。

確かにIQ200という天使族一の天才なのだが(それゆえ俺は宰相に大抜擢した)、毎日、世界190ヶ国の新聞に目を通して人間界の情勢を把握するなど、努力を欠かさない。

特に俺が今いる日本では、47都道府県のローカル紙全てに目を通す。

デューテ「池上さんには負けないよ。でもどうして続けられるかって、新聞読むの好きなんだ。新聞フェチ。池上さんの同志だね。あはは。」

天使や神々も未来を先読みすることは基本できないのだが、デューテにはそれが少しばかりではあるができるのだ。

俺はデューテに全幅の信頼を寄せ、特に人間界に遠征中はデューテにいい意味で天使界での仕事を委任している。

デューテは人間界で言ったら、女子中学生が官房長官や副総理になるようなものなのだが、天使界では普通のことなのでいい意味で話題にはなっていない。

ただ、就任以降天使界での評判は上々で、俺も安心している。

俺がデューテを天使族の幹部だと認識するようになったのは、登場ゲーム「ファイアーエムブレムEchoes」で、あまりに強かったこと。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」でも、運営さんが反応してくれたのか、デューテのイベントが最近結構な頻度で開催されている(笑)

日本での同じ立場の菅官房長官を「権力の使い方を間違っている」と激しく批判、嫌悪している。

 

<天使長の会議公開:2019参院選、あるいはダブル選挙に向けた天使族の対応について>

デューテ宰相「野党は相当まずい状況だね」

クロム「最近思うんだけどさ、旧民主党系の議員の体質が問題の根本だよね。皆自分が優秀だと思い込んでいるから、自分の意見を丸めて合意するという、自民党が得意とするスキルを持ち合わせていないことが混迷の原因だろう。たとえ政権を奪い返したとしてもまた同じことになるだろう。」

クロム「デューテ、選挙の情勢調査はどうだ?」

デューテ「衆参ダブル選挙になった場合、参議院では野党は1人区で惨敗。2人区でも自民2人独占を許す可能性があるね。自民は前回勝ち過ぎたために今回は減るだろうと言われている改選議席67議席を殆ど維持。立憲は伸び悩み、国民は比例区で惨敗。」

デューテ「衆議院は、最悪のケースで、自民320、立憲系49、国民系21。自民単独で3分の2に達する可能性が高いよ。」

クロム「ヤバいな……」

リベラ「逆にそこまで自民党が勝ってしまうと、かえって政権運営がやりづらくなる可能性もありますが……。」

クロム「俺たち天使族が派遣している参議院神奈川選挙区、立憲民主党の牧山ひろえさんはどうだ?」

デューテ「それが彼女も厳しくてねぇ……。」

デューテ「立憲は神奈川では2人擁立する方針だったのだけれど、その場合、現職の牧山さんが6位で落選する可能性が高いね。」(クロム注:神奈川県の定数は4)

デューテ「5位落選の共産党にも及ばず、6位での落選。上位2議席は自民、公明が取り、最後の2議席を前回当選の松沢成文さん、立憲の2人、共産、国民、の5人が野党票を奪い合う悲惨な展開になりそう。」

リベラ「天使族は選挙結果には介入しない原則を貫くとはいえ、派遣している牧山さんについては話が別です。どうしましょう?2人目擁立を弁財天さん(枝野代表)に働きかけて撤回させますか?」

クロム「どうしても2人当選は叶わないか?票割りくらい天使族がやっても越権行為にはならないはずだが……。」

デューテ「今の党勢伸び悩む立憲民主党の状況を鑑みるに、残念ながら厳しいね。」

リベラ「クロム様が攻めのスタイルを好むがゆえに1人当選を死守するという方針が不本意なのは、話さなくても私たちなら分かります。しかし、クロム様、族長としてご自身のスタイルにとらわれることなく、守りの姿勢を指揮するのも大事なことです。」

クロム「まったく、リベラの言う通りだ。感謝する。」

クロム「参議院神奈川は牧山さん一議席を死守する方向で弁財天に働きかけよう。」

その結果がこちら。

立憲民主党は神奈川選挙区で2人目擁立を見送ることを決定。

クロム「しかし、うーん。野党は相当まずいぞ。日本はどうなってしまうのだろうか?」

リベラ「摩利支天様が仰っていたように、安倍政権が続くことを前提に日本をサポートすることを考えるのが、天使族としても現実的なのかもしれませんね……。」

デューテ「読者の皆さんに断っておくと、クロムもボクもリベラも天使としては保守的な立ち位置だよ。天使界がとてもリベラルなのに対して相対的に、ではあるけどね。」

 

天使界から遣わされている文字通りの存在として、天使、龍神、天照大御神のメッセージ、それも表面的なものではなく時事問題、社会問題、政治問題についての思いを伝えている。

通りすがりで興味を持たれた方はサイトマップから興味のある記事をご覧いただきたい。

仲間たちとの直接対話やエネルギーのセッションもお受けしている。

セッションメニュー・ホームページはこちらからどうぞ。