ご訪問、いいねありがとうございますおねがい

2018.11 29歳で不妊治療をはじめ
体外受精·顕微授精を経て
2021.1 女の子を出産しましたひまわり
みーちゃんですうさぎクッキー

治療歴はこちらから→





少し前になりますが
3歳児健診と個人懇談してきましたニコニコ



3歳児健診では
特に問題もなく終わったのですが

私がずーっと気になっていた指吸い悲しい


みーちゃん3歳になったら
やめるお約束をしてましたが
やめれなかったのですショボーン



保育園でしているか
みーちゃんに聞いてみると
してないよにっこりと…


保健師さんに相談するも
家と保育園を使い分けてそうだよね
という反応…




保育園の先生に確認すると
昔、みーちゃん指吸いしすぎて
指が化膿したことがあって
それからやめているから
もう1年以上はしてないとのことびっくり



やっぱり使い分けている…
家に帰ってくると
すぐに指を吸うみーちゃん
吸いダコが出きるほどではなく
気持ちを落ち着かせているような…?



先生と話していて
最近読んでなかったけど
指吸いをやめられなかった子が
やめれた絵本がある!!
と言う話しになり
読んでもらいましたおねがい


読んでいる最中は、絵本を見ながら
自分の指もまじまじと見ていたそうです



その日の夜から
なんと指吸いしなくなりました笑い泣き
よっぽど怖かったんでしょうねアセアセ



こちらですキラキラ

 

 






そのあとに懇談がありまして

みーちゃんは細々したことはあったけど

特に問題はないようでしたニコニコ


トイトレを除いては…笑い泣き




みーちゃん

トイレでおしっこ出来ないんです悲しい




偶然トイレで出ても途中で止めちゃう

パンツで漏らしてもすぐに止めちゃう

そのあとトイレで出ない



ここ1年くらいで

私がトイレで出来たのを見たのは1~2回

保育園で先生が見たのも1~2回



本当やる気がないとしか思えない!!笑い泣き




家では2時間は我慢するけど

それ以上はわからない



保育園で4時間は我慢出来ないでしょ

もう、強行突破しよう


って先生が提案してくれて

保育園でのパンツ生活が始まったのですが




最初の週は我慢して

4時間持っちゃうことも…ポーン

トイレで出せてもチョロチョロを1回とか


先生も膀胱炎を心配して

オムツに出してとか言っちゃう始末アセアセ



オムツに変えると

わかっててだすんですよねショボーン




着替えたくさん用意したけど

我慢するので

おもらしなんてしなかったです笑い泣き





1週間全然進まず迎えた週末ひまわり




家で午前中は5時間我慢をして
オムツに変えてお昼寝
寝起きからまたパンツへ
それから3時間ほど経過してもトイレで出ず


私の名演技ニコニコ

トイレで
あぁ~おしっこでないと
病院行かなきゃ行けない~
お腹痛くなっちゃう…
どうしよう…

するとちょっと出たと言うみーちゃん
けど水滴程度

こんなんじゃお腹痛くなっちゃうよ~
どうしよう…
今すぐ病院行かなきゃダメかな…?
お腹痛くなったら…
注射しなきゃいけないんじゃない?悲しい
どうしよう…
みーちゃん心配だよ~えーん
病院の先生におしっこ出ないんです~
って言わなきゃいけない…えーん


するとチョロチョロとびっくり

やっぱり自分でコントロールしてるのね泣き笑い



こんな週末を過ごした週明け
保育園でおしっこ3回成功させてきました!!

しかも自ら出ると行くこともあったようで


先生に週末の様子を話していたので
病院がかなり嫌だったんですねニコニコ
って言われたけど
結果的に良かったルンルン


脅しみたいなことばっかりしてるけど
みーちゃんにはこれが一番効くんだろうな…


その後は1~2時間おきに
トイレで出せるようにキラキラ

因みにお漏らしは保育園で1回のみでした飛び出すハート

やれば出来るんじゃん泣き笑い




トイレで出来るようになるまで
かなり時間はかかったけど
出来るようになればすんなりでしたニコニコ


ただ、オムツをはかせてしまうと
オムツでしちゃうので
寝るとき以外はパンツ生活ですニコニコ



ちなみにうんちは
まだまだ出来そうにありませんアセアセ

保育園ではあえてしない頑固ちゃんなので
もう少し気長に待とうと思います~ニコニコ







そして久しぶり整形の受診病院

膝の方は問題なく
普通に歩いてるもんね~
と言われ

関節が柔らかい人の5項目があるらしく
膝が反り返るとか肘が反り返るとか

みーちゃんはそのうち4項目が当てはまり
もともと柔らかいから
脱臼して生まれてきちゃったんだね〜



と言うことで、今回で膝は通院終了キラキラ


もし膝がピキピキなったりしたら来て
と言われましたニコニコ





股関節は角度は測ってなかったけど
問題ないらしく

一応、リーメン付けていたので
就学前は年に1回
その後は成長期まで2年に1回の通院らしいガーン


私の予定では年長さんくらいで
通院終了して
医療保険に入りたかったのに
それが叶わぬことに…アセアセ



緑内障は遺伝する可能性が高いから
早めに保険入らなきゃと思ってたのに
大丈夫かな~?