身も心も削らない、とはいっても | こみちゃんのブログ

こみちゃんのブログ

これからの人生は
もう自分らしくのびのび幸せに♪

 
本来自由なはずの私たち。
 
それでも、何らかの『限界』や『しばり』の中
 
もがきながらなんとか生きている、、というのが現状のかたが
 
おおいのではないかと思います。
 
 
私ももちろんその一人で。
 
 
人は誰もが無力な状態から生まれてきて、
 
 
ほんの少しずつ、その人なりに出来ることが増えていって
 
そして、不完全に未熟なままこの世での生活を終えます。
 
 
人はどこまでいっても、ひとりきりでは出来ることに限界がある。
 
 
だから人は助け合い、できることをしあって
 
応援しあい、その人のできることが活きるように
 
道を通りやすくしたり
 
その人のためにできそうなことをしていったり。
 
 
疲弊しすぎずに、人のために何かを出来る人になるためには、
 
 
自分自身が自然に幸せに満ちていることが大事です。
 
自分を自分で助けながら
 
かつ、人のことも助けていきます。
 
 
もし、まだ人のことは正直助けられない、
 
それよりも自分自身のことを誰か助けて・・・!という状態であれば
 
 
それはまっさきに、自分自身を助けることから始めましょう
 
 
本当は自分が誰よりも助けが必要な状態なのに
 
身も心も削って人を助けていたら、自己犠牲になってしまいます。
 
 
いつか、魂の底から幸せがにじみ溢れるようになったら、
 
かつての自分のように困っている人を助けていきましょう。
 
 
そうはいっても、そういう優しい心のひとは、
 
どこまでいっても身も心も削りがちになります・・・・
 
だからなおさら、やりすぎないように♪
 
 
 
 
やっちーの本、読んでますよ~
 
詳細は画像をクリックです!