こども陶器博物館 | 村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」

村瀬みちゃこオフィシャルブログ「みちゃこを見ちゃお!」

日常をつらつら書いたり、告知をしたり、なんやかんや書いております。

自撮りはしてません。

多治見市旭ヶ丘にある「こども陶器博物館」

ここには、こども用の陶器が多数展示されてまして。


製陶メーカーの企業博物館なので、そのメーカーさんの今までの製品・こども茶碗がずらりずらり。

アニメ・赤胴鈴之助から始まるキャラクター茶碗の歴史がわかるということは、それ以降の全世代の人気者キャラクターが、大集結しているわけですよ。
70年代以降のロボットアニメ・戦隊ヒーロー・魔法少女が続々登場!!

わくわくするね。

正直、こども茶碗なのに、まいっちんぐまちこ先生とかあるしね、お色気ギャグアニメの茶碗で飯を食らうこどもの心境。これ、如何に?

そして、一回目の登場以降、適宜現われるドラえもんとアンパンマンの終わることなき需要。
安定。こども茶碗界の優等生、ここにアリ。



んで、このメーカー以外の子ども茶碗もあるんですよ。
昔、もっと昔。大正時代以降の。

戦時中は、戦争の色が色濃く出ていて、戦闘機・戦艦・そして銃撃。そんな柄のこども茶碗。

その後は、進駐軍風のイラストが登場。「グットバイ」て書かれてるしw

時代を映す鏡でもある。

長嶋選手(当時)のイラストや、関取のイラストとか。

時代を映している感。


さらに気になるのは。
昔のんには、昔話をモチーフにした絵が描いてあったのね。

桃太郎とか、花咲か爺さんとか……花咲か爺さん!!??

爺さんだよ、爺さん!!??

爺さんでいいんすか、昔の子ども!???


世の中には、
理解できないことが多いのですが、また一つ、増えました。


そんな茶碗から、いろんな時代を汲み取れるスポット。オススメです!!