この前、大和芋を使った料理を作った ので、余った大和芋を使う料理を”俺料理 ”で検索して、選んだのが「大和芋☆桜海老のネリネリお焼き 」。


青ねぎ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

ちょっと足りないかな?

長ねぎも、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


大和芋を摩り下ろす。

滑るので、ちょっと苦労する。


小麦粉を適当に入れる。


だしの素を入れる、って書いてあるけど、かつおだしでいいのかな?

適当に入れる。


そして、混ぜる。

しっかり混ぜる。

手が疲れても混ぜ続ける。


ふぅ、そろそろ勘弁してやろう。


フライパンにサラダ油をちょいとしいて、混ぜたタネを丸くまとめる。


桜えびをのせる。

本物ではなく、安い小海老なので、大量にのせる。


焼き色が着いたら、裏返して、じゅ~~~~~~っと押し付ける。


適当に焼いて、できあがり~



現実逃避-大和芋☆桜海老のネリネリお焼き


外はカリカリ。

中はふわふわ、ねっとり。

旨いのだじゃん!


ちょっと味が薄かったから、しょう油をちょこっと付ける。

だしの素をもっと入れれば良かったかな。



ごちそうさま~



目標達成まで、あと6品。





今日の”俺料理”は、「大和芋つくねボンバー」。


今シーズン初の鍋。


鍋の準備。

簡単なはずが、つくね作りに手間取る。


ネギ、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん

生姜、ずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


れんこん、ず、ば、ば、ばばばばばばばばばばばーーーん

皮剥きでオタオタ。


大和芋、皮を剥く時、表面がつるんつるん。

危ないよ

すりおろしたら、おろし金から取れない。

ねばねば~~~~~

取りきれないので、ちょこっと排水口に食べさせちゃった(^^;


片栗粉を大さじ1。

ふわふわ限界に挑戦だ!


混ぜる。

一生懸命混ぜる。


片栗粉が少ないと、固まりにくいらしい。

と聞いたんだけど、すごく固いよ?

混ぜる手が痛くなるほど。

どういうことだ?

大和芋のねばねばのせいか?



白菜、ねぎ、鍋に入れると出汁がでて美味しい、と書いてあった、うすひらたけ、豆腐。


手際が悪くてここまでで30分近く掛かったか?

腕がなまっちゃったな。



ねぎ、白菜の固いとこ、うすひらたけを鍋にぶちこむ。


ようやく鍋っぽくなってきた。


他の具材も入れて、できあがり~



現実逃避-大和芋つくねボンバー


うすひらたけ、いいね~

旨い。


さて、つくねはどうなったかな?

穴あきおたまで取って、箸で割ると、ふわっ

柔らかい。

めっちゃ柔らかい。

今にも崩れそう。


そうっと口に入れると、、、



熱いーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


固形物だとハフハフしながら口の中で冷ませるけど、大和芋に火が入ってフワフワ、とろとろになってるので、ハフハフは無理!

このままハフハフしようとがんばると火傷間違いなし、って熱さだったので、行儀悪いけどビールを口に含んで冷ましました(^^;


熱々のまま口に入れるのは危ないな。

軽く冷ましながら食べよう。


鶏ひき肉&大和芋のふわふわ、生姜&れんこんのシャキシャキが、旨いのだじゃん!

チキン野郎、大喜び^^



でも、この柔らかさ、成功なのかな?

師匠、どーなの?



現実逃避-大和芋つくねボンバー



ごちそうさま~



目標達成まで、あと7品。



今日の”俺料理 ”は、「イカのジャンマヨ炒め 」。

ではなく、エビのジャンマヨ炒め。


会社近く、家の近く、計3軒のスーパーを廻ったけど、イカが売ってない。

どーゆーこと?


ということで、冷凍庫で眠っていたエビちゃんをたたき起こす。

イカの代わりに、がんばってくれ!



野菜たち、適当にずばばばばばばばばばばばばーーーーーん


冷蔵庫一掃セール!

と行きたいところだけど、あんまり減らない。

ちょっと溜まり過ぎたな。

そろそろ傷んできそう。



エビの皮むきで、尻尾が刺さる!

けっこう痛い。


準備完了!


さっと炒めて、焼肉のタレ、豆板醤(XO醤の代わり)、マヨネーズで和えて、できあがり~


炒め物は、簡単なのだじゃん!

困ったときは、炒め物。



現実逃避-イカのジャンマヨ炒め、改めエビの~



数ヶ月間も冷凍庫で眠っていたくせに、エビちゃんがプリプリで旨いのだじゃん!

野菜たちも、ジャンマヨに包まれて、幸せそう。


ごちそうさま~


目標達成まで、あと8品。