しばらくサボっていた新しい仕事、納期が近づいてきたので、慌てて再開。

でも、慣れない仕事は進みが遅く、頭から湯気が出そう。

だめだよ、素人にデザインなんかやらせちゃ。

あれは、完全なるプロの領域。

がんばったところで、足元にも及ばない。


そんな感じで仕事だけで疲れきって帰ったので、遅い夕食は買って済まそうとしたけど、アレが気になる。


そう、こんなときにも”俺料理 ”w


22時過ぎてたので、軽く飲んで済ます。



タイトルは付いていないから ”俺料理”100品挑戦 にカウントしていいか気になるけど、師匠チチカカさん流のアレンジが入っているから、”俺料理”にしちゃおう(^^;


今日は、「モッツァレラチーズの生ハム包み、マーマレードのトッピング 」。


元記事の中に説明なく鎮座するモッツァレラチーズの生ハム包み、タイトルが付いていないので勝手に命名。

でも、命名センスないな(^^;



現実逃避-モッツァレラチーズの生ハム包み


マーマレードの量が大事だよ! と書いてあるけど、量の目安は書いてない(^^;

適量が分からないので、手前3個にそれぞれ量を変えてのせてみた。

真ん中が一番多い。


右端のちっこいのから、食べてみよう。

マーマレード少な目。


ぱくっ


生ハムの塩気とマーマレードの甘みの組み合わせがおもしろい。


ビール、ぐびぃ~~~~




続いて、真ん中のマーマレード多め。


ぱくぅ


生ハムはどこ行った~~~~~~?

口の中に広がるマーマレードの甘み。

これはのせすぎ(^^;

失敗だ~


ビール、ぐびぐび~~~~~~




続いて、左端。


ぱくっ


ちょっと甘いけど、生ハムの塩気は感じられる。

ギリギリのラインといったところか。


ビール、ぐびぃ~~~~



ビールなくなりそうなので、ちょっとセーブ(^^;



残り3つは、クレイジーソルト1、マーマレードなし1、お気に入り用にリザーブ1で。



クレイジーソルトは、若干塩気が強くなるけど風味がいい。

ビールが進む^^



マーマレードなしは、生ハムの味を一番楽しめるかな。




ということで、最後の1つは、マーマレードなしで楽しみました^^



ごちそうさま~




このあと、ソファーに座って、PC立ち上げて、少し何かしたような気がするけど、気づいたら朝の4時半。

電気付けたまま、PC付けたまま、落ちてました(^^;


今日は、”俺料理 ”からおつまみを。


しいたけ皿のタマグラ


低温でしっとり作るスクランブルエッグ。

低温すぎたのか、なかなか固まらず、ふわふわオムレツみたいな感じ。

もうちょっと火を強くしても良かったかな。



横から見ると、こんな感じ。


(クレイジーソルト)

とろけるスライスチーズ

ふわふわスクランブルエッグ

とろけるスライスチーズ

(クレイジーソルト)

しいたけ皿


あとは、トースターで焼くだけ。

焼いてる間、皿洗いしてたので見てなかったけど、かな~りいい匂い。

焼き上がりが楽しみ^^



現実逃避-しいたけ皿のタマグラ_焼く前


珍しく、料理中の写真を撮ってみました。

途中というか、あとは焼くだけだから、終わってからと大差ないか(^^;




ち~ん


できた!


いい匂い&旨そうな見た目。

旨そうだったので、アップで^^


現実逃避-しいたけ皿のタマグラ_できあがり



もちろん、隣にはビール!


うま~~~~~い


しいたけ皿の旨み汁がチーズ&卵のふたに閉じ込められて、旨さばつぐん!

卵の味の方が濃いと思いきや、しっかりとしいたけを味わえました。


ごちそうさま~



今日が賞味期限の牛肉が余っているので、”俺料理”で【牛】を検索。

変な検索キーワード(^^;


出てきたのは、暑い日にぴったりの「青唐辛子と肉のピリピリ炒め 」。


1品だけ作る予定だったけど、スーパーに行ったらきゅうりが安かったので、2品に変更。


同じページの「きゅうりの炒め漬け 」。



2品作るときは、下準備も調理もバタバタ。


しょうが、みじん切り

長ねぎ、みじん切り

にんにく、みじん切り

青唐辛子、ヘタを切り落とす

タマネギ、ざくざく

レンコン、スライス

きゅうり、縦に4等分

牛肉、食べやすい大きさに


すばばばばばっばーーーーん


ふぅ




調理手順は、上のチチカカさんのリンクからどうぞ~(手抜き)



今読み返してみると、肉は一旦取り出すんだったのか。

そのまま炒めたから、肉にまぶした片栗粉が焦げ付きやすくて、ちょっとやりにくかったな。



できあがり!


今日も、ご飯に添えて。

いや、その横にはビールもw


現実逃避-青唐辛子と肉のピリピリ炒め


青唐辛子が辛いよ、チチカカさん!

口は大丈夫だけど、お腹が心配。



そろそろきゅうりの炒め漬けができあがったかな?


現実逃避-きゅうりの炒め漬け


ビール、もう一本開けちゃえ

今日は、がっつり食べたい気分、飲みたい気分。

そんな日もあるさ。。。



もう食べられません。


ごちそうさまー