親方様の癲癇専用フードのご紹介 | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

わんにゃんを愛する人たちの中で
生きていたいjujuです

前pic記事でのコメントありがとう
地域猫の世界は 過酷だけれど自由もある

そして
飼えなくても 命を救うことは出来ます❣️








今回は
親方様のことを書こうと思います照れ



親方様は ちょうど10年前に
我が家の家族になりました


juju県で ブリーダー崩壊があり
石川ドッグレスキューさんの尽力により
80匹余りの犬が保護されました

狭い犬舎の中で身動きも取れない状態で
何年も過ごした結果
足が変形したビーグルや
お腹に大きな腫瘍があったチワワも居ました

その中に 繁殖犬だった親方様も居ました
繁殖犬は ブリーダーにとっては商売道具

何度も出産を強いられ 仔犬は売り物に…

生まれたての仔犬(びち)は
 「足を引きずっている」
とのことで 売り物にはならず 次の繁殖犬候補でした















長年のブロ友さん なおちゃむちゃんの
マロンちゃんが食べていたフードを
親方様が貰って 食べ始めました




今回も 獣医さん経由で購入






親方様の飲んでいるお薬

★エピレス錠 40mg…てんかん発作の低減

★ウルソ錠 100mg…肝臓

★アナピック錠 12.5mg
                     …心不全・血管拡張

★イソバイドシロップ…脳圧を下げる

★セルシン散+プリミドン顆粒の分包は

興奮を防ぐ安定剤・てんかん発作の予防で

 夕食に 1袋与えてます


エピレス・ウルソ・アナピックは半錠に割ってます

1日2回の服用だよウインク


百均で 見つけたお薬ケース

これ めっちゃ便利爆笑

初めは 手間がかかるわ…ショボーン…と思ってたけど

慣れてくれば ちょちょいのちょーいニヤリルンルン






現在の親方様は

昨年11月21日から 癲癇発作は起きていません


その前は 7月でした


お薬と癲癇専用フードを併用する様になってから

少しずつ 発作の起こる間隔が 長くなり

発作が起きても 数秒の軽い発作になりました


そして

今回は 半年 発作は起きていません❣️








最近の親方様は

すっかり お顔も白くなり 穏やかニコニコ






2014年に我が家に来てから 10年

お顔からすると14~16歳位かな…?

いや…わからんな…年齢不詳笑い泣き





発作も起こらず

静かに暮らすことが 親方様にとっての幸せおねがい






食欲旺盛な 親方様

これからも リーダーとして君臨してもらわねば







親方様の

癲癇専用フードとお薬の紹介でしたウインク