令和6年 能登半島地震 ペットレスキュー[最新情報あり] | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。


[追記]

金沢市に戻った次男からの情報では

★ENEOS以外のガススタは 営業してるそうです

★自衛隊のヘリコプター・ドクターヘリなどが 

飛んでいるそうです

★8号線を自衛隊と消防の車がサイレンを鳴らして

能登方面に ひっきりなしに向かっているそうです

★奈良県・京都府からも緊急消防援助隊が被災地に

向かって出動しています(100名以上)

★道路は輪島市・珠洲市まで通行可能です



[追記]



リブログありがとうございます

色んな情報が飛んでいる中


金沢住みの方の情報や

ペットレスキューについて 書こうと思います






ちょっぴさんのブログ

jujuのブログコメントにも 発信して頂けました♡

栃木県ですが 犬預かりOKだそうです



星星星



持病のある猫さんも預かって頂ける

安心できます



星星星



災害時ペットレスキューさんが 1/3~介入されました

珠洲市・七尾市・輪島市

閉じ込められている犬猫ちゃんのレスキューです

閉じ込められている鳴き声を聞いたとか

レスキュー依頼は ⬇️こちらです

📱090-6506-3008




星星星



能登半島地震支援イベントが

 名古屋で行われます

寄付金と支援物資のご協力

★支援物資について(以下の物は受け取り出来ません)

・開封済の食品

・賞味期限切れの食品

・試供品

・壊れているもや、使えないもの

※状況により、お断りする物もあるかも知れません


★必要としているもの

・水

・犬猫のフード

・ブランケット類の温めるもの(毛布など)







星星星星星


ボランティア団体さんです

以下は 地震があったから…という訳ではなく

HPに記載されているものになります



北陸の「しっぽのこころさん」

富山県の保護団体さんです





そして 支援・寄付金の依頼を

jujuの方にご依頼してくれた方も いらっしゃいます


石川県の「石川ドッグレスキューさん」


我が家は 2014年に

親方様・びちをお迎えさせて頂きました


石川ドッグレスキューさんの方では

「こちらも 何か出来ることはありませんか?…と

沢山の有難い問い合わせが来ていますが

交通が遮断され 通常正月休み中のこともあり

窓口がまだ機能しておりません。

必要な支援が 具体的に分かりましたら

またアナウンスさせて頂きます🙇‍♀️

お気持ち 本当にありがとうございます」


との事でした






星星星星星


まだ 現地では 地震もあり

土砂崩れにより住宅が倒壊する被害が発生し

避難勧告も新たに出た場所もあります

・金沢市田上新町

・河北郡津幡町緑ヶ丘


本日3日夕方から

雷を伴う 強い雨も降る所が予報されています

地震の影響で 更なる土砂災害の危険もあります


明日の朝6時までの予報です

加賀…50㍉・能登…40㍉





まだ現地では

人命救助が優先されています



もちろん しっぽたちの命も同様です


支援物資などは 慌てず 送れるタイミングで

行うことも大切だと思います