令和6年 能登半島地震[義援物資と復旧作業][ペット追記あり] | jujuと親方一家と若旦那一家

jujuと親方一家と若旦那一家

ロビン・ぷりん・師匠(りん)と、石川ドッグレスキューから保護犬:親方様・びちの2匹。
2024年3月13日ロビン18歳10ヶ月
2020.7月・11月に猫3匹を保護!!
ミニチュアダックス4匹+保護猫3匹です。
よろしくお願い申し上げます。

新年の挨拶も終えてないjujuブログ


この写真をpicする予定でした



ふざけておりません飛び出すハート






星星星

拡散希望です‼️



[災害救助犬]





[被災ペット支援]



[富山駅 ペット可能避難所]

富山市奥田新町8-1 ボルファートとやま2F

いるかホステル

076-471-7441






星星星



jujuもやっと

石川県の「石川ドッグレスキューさん」代表の方と

連絡がとれました


代表自身の家が 崩壊寸前で

保護していた犬たちも 別のスタッフさんの所に

無事に移動完了されました




そして

⬇️石川県 行政からの通知です⬇️



以下

石川ドッグレスキューさんの

SNSからのメッセージです


全国各地の皆様からの支援のお申し出に心より感謝申し上げます。

支援物資のお申し出もたくさんいただいておりますが会の本拠地は金沢市内にあり、いまのところ不足している物資はありません。

また、物資が不足しているであろう能登にも里親さんや卒業犬がたくさんおり、今すぐにでも行きたい気持ちはやまやまですが、能登までの道も大きなダメージを受け、かろうじて通れる道も大渋滞となっています。

県からも、緊急車両優先のため個人の物資運搬は控えるよう通達が出ています。

(詳細は県ホームページをご覧ください)

県と連絡をとりながら、きたるべきときには改めて物資や支援のお願いをさせていただきます。

そのときにはどうかよろしくお願いいたします。

なお、先般よりお伝えしているとおり、代表カン太ママは自宅が崩壊寸前で現在避難生活中です。

目立った被害のない我々他スタッフですら、能登にいる身内や知人、卒業犬の安否に心張り裂けそうになりながら揺れで落ちたものの片付けや仕事の震災対応に追われ、ときおりくる余震やアラートに怯え、それでも能登や市内で被災した皆さんの方が我々の何億倍も大変なのだから、泣き言なんか言ってはいけないと自分を鼓舞する日々のなか

皆様からの温かなお言葉に励まされております。

この場を借りて心より御礼申し上げます。


*被災したカン太ママもこのアカウントに投稿可能なため、この公式アカウントやブログで自宅の損壊状況や個人的な避難の様子を伝えてくれていますが、レスキュー預かり犬や他スタッフはありがたいことに被災しておりません。

カン太ママ個人宅のすぐ近くの事務所も傾き使用ができなくなっていますが、もともと預かりや物資も各スタッフ個人宅に分散しております。

どうかご心配なさいませんよう!

石川ドッグレスキュー  スタッフ サンハハ筆




行政の窓口が開きました。

頭数の上限はありますが、小松市の県管理センターで被災犬猫の預かり始めます。

被災して犬や猫を預けたい方は、

0761 22 0795

南加賀保健福祉センターまでご連絡下さい。

被害が大きく、緊急性の高い能登方面の方が優先になると思われます。

能登の保健所は、役場、職員さん自体も被災され現在機能しておりません。

かなりの数に上ると思われますので、被害の酷くない地域の方はまずは知人、親類等を当たって見て下さい。

行政の受け入れ枠を超えるようであれば、また対応協議します


どうか慌てずに 指示に従いながら

義援・支援をお願いいたします。




星星星



そして

シニア犬の保護を中心とする

Qべぇプロジェクト

 

連絡がとれました


私どもの所は被害はほとんどない地域でライフラインも全て平時と変わりません。
老犬たちにも不便はありません。

まだこれからも大きな余震があるやもしれません。お心配り大変感謝すると共に富山の方も不安はあると思います。
どうかお気をつけてお過ごしください。

今後、各方面で支援要請が上がって来ると思います。
その折また何かありましたらご連絡させていただきます。

地震の時は

寝たきりの老犬ちゃん達を全員連れて

車の中で 避難されておられました

今は家の方も大丈夫だということで安心しました


そして qべぇプロジェクトさんから

ゲージ・サークルの提供がありました

必要な方は 是非ご連絡下さいとのことです



星星星


拡散希望です‼️

⬇️

石川県 羽咋市 真言宗 正覚院のご住職さまより


場所はここです


お寺リレーで

羽咋市→七尾→奥能登方面に

短距離リレー(在家さん?)で お水を届けています


金沢市内はもちろん 富山市内でも 

店頭からお水がないお店もあります

お水の支援を求めておられます

詳しくは 住職さんのブログをお読みください


正覚院

〒925-0003

石川県羽咋市寺家町ト92

0767-22-0838



星星星星星




石川県小松市城南町86-1

ペットショップ ポチトコさんより

被災された方のペットさんを無償でのお預かりです

被災された方のお力になる為という理由でも

とにかく ご相談下さい





星星星星星



全国の消防レスキュー隊の方々・自衛隊の方々が

人命救助をされておられます


今は 

自衛隊・救急などのヘリコプターと報道ヘリで

ドローンは禁止区域になっています


もちろん奥能登の道路も 緊急車両が優先で

一般の車両は規制されています



金沢西インター付近の産業展示館では

兵庫県・滋賀県の警察車両や自衛隊車両が停車して

隊員方々は休憩していました

うちの次男…写真送ってきたわ…何やっとんねん💦


県外からの支援物資をここに集めて

自衛隊の方々が 被災地へ運んでいます







星星星



コンサルタント系の会社には

既に 地震が起きた翌日の 2日には調査要請の依頼も

国土交通省から きていて動いています


石川県・富山県・新潟県の各県の業者

そして 日本の大手コンサルタント系会社も


被害にあった道路(国道・県道・市道・町道)

なども含め

最優先しなければならない道路をメイン

緊急車両要請として 明日から始動だそうです




里山街道(信号のない高速道路みたいなもの)を

メインに輪島までのルート確保・復旧を進め

運搬車両・緊急車両の交通を確保するため

測量と設計・復旧工事が行われます



今は回り道をして鉄板を敷いて

緊急車両などは 対応しているそうです





星星星星星




さて ここからは 個人的なことです



旦那ちゃんも長男も 金沢在住の次男も

コンサルタント系職業なので

 明日から 緊急災害対応に追われます


現場や写真等は 仕事上 控えさせて頂きます


余震もある中    県からの要請なので

金沢の次男も心配ですが

しっかり頑張ってきて欲しいです