書道作品制作と今日1日 | ☆Sapphire Diary☆

☆Sapphire Diary☆

日々の出来事を綴っております




カラスに襲撃されてから
朝ウォーキングに行くのをやめてます

ウォーキングしないと
身体を動かさない日が増えて
よくないなぁ…と、、、

その分、書道の作品制作に
時間と体力を使おうと思い

今日は午後はずっと書道してました
意外と頭と体力使うのです〜😅


来春の書道展に出品する

作品制作をはじめたばかりです


中国、元の時代(1271〜1367)

程 端禮(てい たんれい)の

【春日】という漢詩です



書道展の時期が春なので

季節に合った漢詩を選びました


実家に咲いている海棠の花や

燕という春らしい言葉が出てきます


↓海棠(カイドウ)の花


梅とも桜ともまた違った

鮮やかなピンクの花が

春を感じて好きな花です



漢詩は

七言律詩の八句で

全56文字です



まだまだ書き始めたばかり

もっと時間かけて書き込んでいき

字体の強弱や変化も出して

秋頃には仕上げたいです!




こちらは毎月の条幅競書

今月は楷書体




書道展の作品は長さがあるので

書き上がっても乾かすのに

床に引きずり状態デス😅




あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい




書き終えてから流石に疲れたので

大学が休みで家にいた娘と

2人でティータイムコーヒー




甘いものは疲れを癒しますね〜照れラブラブ

ミルクティーにして

3杯も頂いてしまいました

カフェイン取りすぎかなっ💦




あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい黄色い花あじさい



 

お茶をしてゆっくりしてから

夕飯作り

今日も手抜きです〜😛


クローバー豚の生姜焼き

クローバー鰆の味噌焼き

クローバーきゅうりと切り昆布と蟹カマの和物

クローバー焼き茄子

クローバーお豆腐とえのきとワカメの味噌汁

クローバー納豆


ご馳走さまでした🙏




ウォーキングしてないと

何だか身体が重たいです、、、にやり💧




明日は公園(カラス🐦‍⬛)を避けて

気をつけながら歩こうかなぁ。。。

今日は早めに寝ることにします〜💤