前回の記事では
チケット購入の仕方、
便利なサービスの話をしました。



今回は当日の様子の話をします。

主にどんな乗り物に

どんな方法で乗れたかの

解説みたいなもんです。



私、私の両親、ゆうじぃの

4人で土曜日に行きました。



ディズニーランドへ

車でGO!!車

朝の8時半、到着。


パーキング入口には

結構な車が待ってました〜

ちなみに入園待ちも大勢います(笑)




9時すぎに入園。

開園は9時だったけど、

少し早めに開いてたみたい。


入園してすぐに車椅子レンタルへ

行きましたが、借りたかった物は

もう全台貸出ガーン



仕方ないので、自前の車椅子で

園内を巡ることにしました。





最初はゆうじぃが大好きなドナルドへ

会いに行きました。

ダスを登録して、外で待ってから

ドナルドと対面!


5~6年ぶりに会えたってことで

ゆうじぃは涙がでそうになってた(笑)

その様子⬇️




感動のドナルドとの再会を

終えたあとは、


イッツアスモールワールドへ。




ちなみに車椅子の方が

乗り物の待ち列に行こうとすると

キャストから説明あります。


乗り物が不具合で止まった時、

避難はキャストが手を貸せないので

自力または介助で避難出来るか、


乗り物への乗り込みは大丈夫か等。


それらを承諾して、

乗り物へ。





イッツアスモールワールドスター

出口から入って

乗り場まで車椅子で行けます。


車椅子から乗り物へは自力移動。

地面から40cmくらい下に乗り物の床

イメージは深い風呂に入る感じ。


乗り物の先頭に案内され、

乗り物内にある手すりを

掴んで乗車して行けました。


乗り終えてから

お昼ごはんを食べて、

次はホーンテッドマンションへ〜




ホーンテッドマンションスター


出口から入って

乗り場まで車椅子で行けます。

車椅子から乗り物へは自力移動。



しかし、乗る時も降りる時も

乗り物は動いたまま。


車椅子の人が乗り物に乗る際、

レールを一旦停止させます


そのため、15分に1回の案内

なるそう。


初めて知りましたびっくり



この時はゆうじぃの他2名の

車椅子の方が

一緒に案内されてました。


先程と同様に出口から入っていきます。

建物内は暗いため、キャストが

懐中電灯を持って

最初から乗り場まで案内してくれます。


乗り場まで車椅子で行って

停止した状態で乗り物に

乗り込もうとしたら、

乗り物自体が動くので、少し不安定


私やキャストが抑えながら

なんとかゆうじぃ乗車〜ニコニコ


下車する時も当然停止。

少し歩いた先に車椅子を

移動してくれてました。




次はトゥーンタウンにある

ロジャーラビットのカートゥーンスピンスター


出口から入って

乗り場近くまで車椅子で行けますが、

少し歩きます。


出口から入って

乗り場の少し手前に

車椅子を置いてから自力歩行。

約50mくらいの距離なので

そこまで歩きません。


ただ乗り物は

少しぐるぐるするので

目が回りやすい人は

注意。




次はウエスタンリバー鉄道スター


こちらは乗り物も

車椅子のまま乗車可能。

(車椅子は途中で

専用の車椅子に変える)



建物の左側にエレベーターがあり、

上の乗り場に車椅子のまま移動。



ちなみに

車椅子のまま乗り物に乗る人は

エレベーターへ乗る前に

専用の車椅子へ移ります。



ゆうじぃは乗り物へ自力移動すると

選んだので自分の車椅子で乗り場へ。


乗り物の先頭は広々しており、

車椅子利用者は先頭に案内されると

思われます。


キャストが

乗り場と乗り物の隙間に

スロープ板を置いてくれて

乗り物に乗車〜


久々に乗ると

めっちゃ楽しー!





最後はスターツアーズスター


乗り場まで車椅子で行けます。

車椅子から乗り物へは自力移動。



建物の左側にエレベーターがあり、

そちらから乗り場まで行きます。


乗り場から乗り物ギリギリまで

車椅子で行ったあと、

車椅子から乗り物の椅子へ

移動。

車椅子はキャストが

下げてくれます。


終わった後はキャストが近くに

車椅子を持ってきてくれました。




途中途中で色んな食べ物を食べて
16時頃にはランドを出ました。

体力的にはこの時間がギリギリ。

久々のディズニーは

私もゆうじぃもかなり疲れましたね。



ランド内は地味な坂やらガタガタ道

ありますので、

車椅子に乗ってるゆうじぃは

おしりが痛くなるし、

介助者も休憩挟んでも

クタクタ(笑)


車椅子利用者はクッションがあると

いいかもしれません。



今回乗れたのは5つの乗り物ですが、

比較的待ち時間が

少ないものを選びました。



ダスというサービスがあるお陰で

とっても楽しめましたニコニコ



障害者になっても

大好きなディズニーに行けて、

しかも乗り物も乗れて

本当にディズニーには感謝。



今度は乗り物なしで

キャラクターにあったり、

ご飯を巡ってみたいです。