「片付け」と「音楽」の素敵な関係 | ミュージックセラピーのブログ「音楽のある暮らし」misa

ミュージックセラピーのブログ「音楽のある暮らし」misa

音楽で幸せな毎日を。音楽療法士・ピアノ講師のmisaです。高齢者施設でピアノも弾いています。耳をすませば日常は音楽であふれてる。音楽の力と癒し、リラックス法を綴ってます。音楽で心身を健やかに豊かに調律していきましょう。

4月から土曜の朝に始まった
こんまりさんの
「近藤麻理恵のときめきラジオ」が
なかなかいい感じです✨


首都圏と、ここ、福岡(クロスFM)

で聞けるのも嬉しい。

でも時にはオンタイムで聞けないことも。
そんな時はネットのサイトから聞きます。



聞いた後は何らかしらの
片付けを始めている自分がいるのですよ!
(いいですねー👍)

そして、番組内ではこれまた

土曜の朝にぴったりな音楽がかかっていて、
その中でも、思わず検索したアーティストが

「ベス・ニールセン・チャップマン」さん!

知りませんでした!
米国で長く活躍されている
シンガーソングライターさん。
ピアノもギターも弾かれるそうで、
ジャンルはカントリーになるのかな。
心地いい歌声とメロディー。

早速Apple musicで
BGMに聞いてますよ。




ラジオはこんな風に
新しい音楽との出会いが嬉しいですね。

そうそう、こんまりさん、
片付けのためのクラシックCDも
以前出されたそうです。
紹介youtubeを見つけました〜



曲の構成も「なるほどー!」という選曲です✨
片付けを始める前に聞くという
コンセプトも素敵です!
(瞑想的に)

皆さんは片付けする際に音楽はかけますか?

勢いよくノリノリにあげる音楽もよし。
静かに瞑想するように向き合う音楽もよし。

ときめく音楽を聞きながら
片付けをすると、
さらにいい空間が生まれそうですね✨

では今日も音楽とともに

素敵な時間をすごして下さいね☺️