79歳の母が現役ピアノの先生に復帰しました | ミュージックセラピーのブログ「音楽のある暮らし」misa

ミュージックセラピーのブログ「音楽のある暮らし」misa

音楽で幸せな毎日を。音楽療法士・ピアノ講師のmisaです。高齢者施設でピアノも弾いています。耳をすませば日常は音楽であふれてる。音楽の力と癒し、リラックス法を綴ってます。音楽で心身を健やかに豊かに調律していきましょう。

今年1月に父が亡くなり、
介護をやりきった母。

そんな母を励ましてくれたのは
母の友人達。

そしたらそのご友人のお二人が
「実はピアノを習ってみたかった」
とのこと!!

お年は、82歳と77歳。
ピアノをやりたいという気持ちに
年齢は関係ありませんね!

母はもとピアノ講師でしたが
現役から10年以上は離れていました。
(近所に住む姪っ子のピアノを
見てあげることはしていましたが)

そんな母にピアノを習いたいと
言って下さったお友達。

母は見る見る元気に!

お二人ともいつの日か
「エリーゼのために」を
弾けるようになりたいとのこと。
素敵ですね✨

そしてやっぱり
フジコヘミングさんに影響され
ラ・カンパネラを弾けるようになった
漁師さんのように、
一歩ずつでも時間がかかってもいいから、
弾けたらいいそう。

早速レッスンは5月から始まったようで
月2回のグループレッスンをした後は
ティータイムを楽しんでいる模様。
(話が弾んでティータイムの方が長いようです笑)

79歳で現役ピアノ講師に復帰した母に
私の方が元気もらいましたー!
負けないように頑張ろ💪




実家の母のグランドピアノ


実家に行くといつも

母は美味しい昼ご飯を準備してくれます。



5月初旬に帰った時は
筍の子ご飯に、鶏団子スープ
鶏団子はもちろん手作り。
メインはキャベツのバター焼!




こちらは5月下旬に帰った時の

カツオのソテーに盛り盛りサラダ。
牛肉とホタテの煮物もついてお腹いっぱいに。

いつも本当にありがとう!