温泉のある公共施設~木もれ陽の里 | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

保健福祉課に用事があって、町の社会福祉センター「木もれ陽の里」を初めて訪ねました。

 

信濃追分駅近接の保健福祉総合施設

 

町の福祉分野が集まる2007年に開館した複合施設

 

様々な機能が集まっているから、とにかく広い!

自分は1階にいるのか2階にいるのか?

※町のHPの全体見取り図より

 

2階にいたらしく、教えていただき1階へ

長い階段です(もちろんエレベーターはありますよ)

 

子育て、健康、介護、生活問題、法律、コミュニティなど、

様々な情報を得ることが出来ます

 

 

お目当ての保健福祉課は、私が入ってきた入口からは階も方向も全く反対の場所に位置していたので、館内をほぼくまなく歩いてみました。

ここを歩くだけで、かなりの運動量です(ついでに外も一周お散歩)♪

 

 

信濃追分駅からは直線で234m。

 

駅の小諸方面行ホームからつながるスロープがあり…

 

バス停のあるロータリーの向こうが木もれ陽の里

 

町内循環バス「北廻り」と「西コース」がここに停まります

※ちなみに町内循環バスは全区間大人100円

別の路線へ乗り継ぐ時も、乗り継ぎ券を発行してもらえば100円です

 

バス停からスロープを上がれば到着!

 

 

この施設、誰でも300円で利用できる日帰り温泉があって、地元や別荘の人たちが気軽に訪れ、我が家も友人が来た時など夫が何度か利用しています。

 

利用時間がやや不便なのは、基本役所なので致し方ないかな?

 

 

この立派な複合施設、建設には様々な経緯があったと聞きます。

 

 

先の町長選挙で争点の一つとなった現在進行中の役場新庁舎建設についても、複合施設計画に賛否があります(木もれ陽の里にある機能の一部が新庁舎に入るという案も含まれています)。

先日スタートした土屋新町政では、新庁舎周辺計画を一旦凍結し、半年後を目途に新たな計画案を作成することが打ち出されました。

本当に必要な機能を備えた、利用しやすい施設になることを期待しています。

 

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ