真冬日の白花豆 | その先の軽井沢へ

その先の軽井沢へ

 ~移住者からの軽井沢案内~

日々の様子はInstagramで更新中
記事下かプロフィールのページにある
インスタのマークをクリックすると
ご覧いただけます。

お立ち寄り下さり、ありがとうございます。

 

今日は真冬日。

最低気温は6時11分の-9.6℃、最高気温は13時50分の-1.4℃。

 

 

午後から薪ストーブを焚いて、鍋をかけました。

 

白花豆!

 

 

先日、小諸の直売所「浅間のかおり」さんに行った時、買っておいたもの。

 

 

 

元々“フジッコのおまめさん”の白花豆が大好きだったのですが、こちらに越してきてからはスーパーでも直売所でも、花豆自体をよく見かけるようになりました。

 

 

それもそのはず。

花豆って標高800m以上の高地でしか実をつけず、主に北海道、一部東北地方や長野・群馬県でしか栽培されない希少なもの。

しかも、風通のための間隔と高さが必要、支柱を立てる手間や多くの手作業を要するなど、栽培にはとても手間がかかるそうです。

 

 

 

前回は紫花豆を煮ましたが…

 

今回煮たのは白花豆

大きなものは5cmほどに膨らみました♪

 

 

浅間のかおりのおじさんに、「白花豆って珍しくないですか?」って聞いたら、「種の段階からさらに手間がかかるから」だそうで、今回いただいた豆は、同じく小諸のお味噌屋さん「こうじや商店」の畑で栽培したものだとか。

畑仕事の好きなご主人が、いろんな作物づくりに挑戦しているんだと教えて下さいました。

 

 

フジッコのおまめも美味しいけれど、産地ならではの食材を、直売所のおじさんから生産者の話などを聞きながら購入し、コトコトいう音とふっくら甘い香りに包まれながら仕上がりを待っていると、外の寒さを忘れてしまいます。

 

 

 

崩れるほどに柔らかくなりました

 

味見が止まらない!

 

 

明日はさらに冷え込んで、-2桁が予想されています。

 

 

 

↓クリックお待ちしてます

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

 

↓移住に関する情報は、こちらからもご覧下さい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ