ライブレポート&6月のライブ | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

すっかり更新が遅くなってしまいましたあせる

娘と共用のPCを使っているため、なかなか自由に使えず、
いつもすご~く不便を感じています。

もう一台、買おうか、スマホを持とうか、
考えている今日この頃です~かお


さて、先日のライブレポートから音譜


先月30日は、六本木Club tにて、歌っていました。


この日のテーマは「ブラジルナイト」!
ブラジル・・・と言うと、もちろん、サンバ、ボサノヴァ!
ピアノ、ギター、パーカッション2本という華やかな編成で・・・

と、その前に・・・

今回、ブラジルナイトに出演が決まって、気づいたこと・・・

(一体何に?)

ブラジル系のレパートリーが少ない自分に!あせる

ブラジル音楽は、もちろん大好きで、
ライブでもよく歌っていましたが・・・

で、この機会に、レパートリーを増やすべく、
集中的に取り組んでいましたぶーぶー

友人からボサノヴァオンリーのCDをお借りして、
(ありがとうございましたブーケ1
リスニングも集中的にヘッドフォン。。。



ボサノヴァ、サンバのリズムって、不思議な魅力がありますよね。
何か、内なるエネルギーを感じます。

先日はそんなエネルギーを感じながら、歌わせていただきました。

今回ご一緒させていただいたボーカルの浜田さんは、
選曲のすべて、ポルトガル語で歌われていました。
浜田さんの歌をお聴きして、
ブラジル音楽は、やはりポルトガル語で歌うのがベストなんだと
改めて思いました合格

英語で歌うと、やはりどうしてもしっくりいかない部分があるんですね。
言葉とリズムの関係はやはり密接です。
ポルトガル語・・・勉強しなくては!かお

それから、パーカッションのFrancisが歌った曲、「Felicidade」が印象的でした。
ブラジルの風・・・感じましたね~宝石ブルー

お越しいただいたお客様、ありがとうございましたブーケ1



$I Love Jazz !    MICCOのブログ



6月のClub tの予定です音譜


6月18日(月) 20時~3ステージ

Club t (地下鉄日比谷線六本木駅徒歩3分)
03-3423-9765
 M.C.¥4000

トオイダイスケ(p)
山本裕之(b)
北澤 誠(ds)
大塚茉莉子(vo)
MICCO(vo)