But Not For Me | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

私が子供の頃からよく聴いていた(というか聴かされていた)
ものは。。。
たぶん、どちらかと言うと。。。

「小粋なジャズ」

この曲もそうでした。


「But Not For Me」

Music:George Gershwin
Lyrics:Ira Gershwin


歌は、Carol Sloan(キャロル・スローン)


決して声を張り上げず、声の響きだけで、
軽快にリズムに乗り、音を作り上げている、
そんな感じ。。。

子供の頃、聴いた記憶がどこかに残っているせいか。。。
こういう空気感のものを聴くと、
何かほっとする感覚があります音譜










訳はこんな感じ。。。



(Verse)
ねえ、お日様、聞いて
夢が叶うなんて決して言わないでね
それを言ったら、私、騒ぎ始めるわ

ベアトリス・フェアファクスさん、
彼は心配している、と私に言ってはだめよ

最後の幕がおりたのは確かなの

運命の人がまた現れるよ、なんて
きげんのいい底抜けの楽天家の話など
聞きたくはないわ

(Chorus)
彼らはラブソングを書いている
でも、私のためじゃない

幸運の星も
私のために輝いているわけではない

私のほうが恋に夢中になっていた
ロシア演劇は暗いに決まっているけれど
私の恋はそれより暗い雲に覆われていたの

夢中になっていた私
失恋したなんて、愚かだったわ
あーあ!やれやれ!悲しいかな!

彼のキスは忘れ去ることは出来ないけれど
彼自体が、私のためじゃないってことね

彼がドアをノックしている
でも、私のためじゃない

彼はツー・バイ・フォーの家を計画しているみたい
でも、それは私のためじゃないの

恋はゲームだということは知っているつもり
でも、本当にそうだったのか、私、悩んだの
私は、蛾のようなものだったの?それとも愛人?
全く途方に暮れたわ

最初はとても上手くいっていたのに
何という終わり方!
こういう時は、友達が必要

シナリオはみな、結婚という形でハッピーエンド
でもそのシナリオは私のためじゃないの











どっぷりと失恋の歌ですが、ハートブレイク
ちょっとユニークな詩と羽のついたような
軽やかなメロディー。。。
悲壮感はあまりないですよね。
自分的にはそんなところに惹かれてしまいますね~ラブラブ



(追記)
先日、紹介した曲、
「In The Wee Small Hours Of The Morning」
このキャロル・スローンの歌の映像がありました~

訳も載せてます音譜
こちら