Grown-Up Christmas List | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

決してマメではない私が、今日は一日に連続2回更新!新記録?!(笑)


もうすぐクリスマスなので。。。クリスマスツリーサンタさん

先日から、ブログデザインもクリスマス・バージョンに変えてみました~ニコニコ




さて、クリスマスソングの定番といえば。。。ト音記号



「ザ・クリスマスソング」 「ホワイトクリスマス」

今、街中でよく流れているのは、マライアの「恋人達のクリスマス」 

ワム!の「ラストクリスマス」

定番中の定番ですね。

あと、先日の8日が命日だったジョンレノンの「ハッピークリスマス」

もありましたね。。。音譜




今年は。。。

沢山あるクリスマスソングのなかで、埋もれがちな名曲?!

はないか。。。ということで、歌う曲をいろいろ探していましたが。。。

そんな中、先日タイミングよく友人から教えてもらった曲プレゼント



「Grown-up Christmas List」



あの敏腕プロデューサーでもあるデビッド・フォスターが1990年にリリースした曲。。。

20年経っていますが、日本ではあまり馴染みがないですね~

とてもいい曲なんですが。。。星




デビッドが発掘したマイケル・ブーブレが、彼のアルバム 「Let It Snow!」

のなかで歌ってますが、残念ながら、You Tube になかったので、

今回は、ナタリー・コールの歌で。。。

彼女もいい感じで歌っています。ピアノはデビッド・フォスター本人。




美しいメロディー、そして、メッセージ性のある詞。。。女の子

もっともっと広く世の中に出てほしい曲です。ベル









映像にもありますが、訳のほう、一応、載せますね。







私のこと覚えている?

あなたの膝の上に座って、子供の頃の私の夢を書いたわ





今はもう大人になった私を助けてくれませんか?

もう子供じゃないけれど、夢をまだ持っているの

そう、これが私の大切な願いなの

私の大人のクリスマスの願い





私自身のためだけではなく、世界のためなの

もう人生を引き裂くような

戦争など起こさないでほしい

時はみんなの心を癒してほしい

誰にでも友達がいて

常に正義が勝ち

愛には決して終わりがない

これが私の大人のクリスマスの願い






この幻想は何というの、若さゆえの純粋 と呼ばれるもの?

こんな風に盲目に信じることだけでしか

私達は真実を見つけられないの