昔ながらの・・・ | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

$I Love Jazz !    MICCOのブログ



先日、親戚から、柿を送ってもらいました。プレゼント


もともとは自宅の庭の木から採った渋柿なのですが、
その渋柿のヘタの部分だけ焼酎に漬けると。。。
不思議なことに、渋みが取れて、あま~くなるのです。ニコニコ


こういう昔ながらの知恵(いわゆる「おばあちゃんの知恵袋」)は、
いろんなものがありますよね。

どんな人が、どんな風にして、最初に発見したのだろうって。。。
いつも思いますね~かお





$I Love Jazz !    MICCOのブログ




そして。。。昔ながらの知恵のもうひとつ。

6月に仕込んだ梅酒。。。ようやく飲み頃になりました。ワイン

今回は2種類作りました。
ごく普通のホワイトリカー、そして、泡盛ベースのもの。

泡盛のほうは、香りが独特ですが、でも、後味が爽やかで、上品なお味。
かなり美味しいです!ニコニコ

このブログを読んでくださっている梅酒好きの皆さんに
お裾分けしたいくらい(笑)


来年は日本酒ベースにする予定。(巷ではこれも美味しいらしいです)










そして、今日は。。。

先日、ロレツ・アレキサンドリアの歌う 「Over The Rainbow」
を載せましたが、今回は1984年のキース・ジャレットの演奏を。


このときの彼の演奏、ハーモニーが、滅茶苦茶美しすぎます。
天性のものなのか、彼の研究努力の結果なのか。。。
無駄な音がひとつもない。。。音の選択が、本当に素晴らしい。ラブラブ

周りの澱んでいる空気が澄んでくるような。。。
そんな空気清浄機のような?!演奏。

気分がモヤモヤしている時に、最適です。宝石ブルー

きっと。。。ニコニコ