Little Girl Blue | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。







先日の記事 「It Never Entered My Mind」と同様、
黄金コンビ、
ロジャース(作曲)& ハート(作詞)の 


「Little Girl Blue」



ヴォーカルとピアノは、ニーナ・シモン。




彼女は幼い頃からピアノに親しみ、
本格的にピアノと作曲、音楽理論を学び、
シンガーでもあり、ピアニストでもある人です。



イントロのクラシカルなピアノで始まり、
そして、心に響く歌。。。
かわいらしくもあり、なにか物悲しい、
でも、明るい兆しも見える、不思議な感覚。。。






訳のほうは、こんな感じブーケ2





そこに座って、指折り数えてみて。
君に何ができる。


昔の君は、もういないんだ。
そこに座って、指折り数えてみて。


かわいそうなブルーな君。


そこに座って、君に降りかかっている
雨のしずくを数えてみて。


今、わかったでしょう。


君にできることは、ブルーな君に降りかかる
雨のしずくを数えることだけ。


そこに座って、君に降りかかる雨のしずくを
数えてみて。


今、わかったでしょう。


当てになるのは、雨のしずくくらいなもの。


もう無駄なことはやめて。
もう諦めたら。


希望なんて、やせ細るだけだよ。


きっと、いつか優しいブルーな男が、
ブルーな君を、励ましに来るよ。











諦めようと思っても、なかなか吹っ切れない。
そういうことって、たぶんあったような。。。
遥か?青春の思い出の中で・・・女の子