アフロ・キューバン・ジャズ | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。





今日も暑いですね~晴れ



こんな夏の暑い日には、ぴったりの
アフロ・キューバン・ジャズ 「Afrodisia]


これは、'40年代後半にブレイクしたスタイルで、
キューバのラテンとファンキーなジャズを
ミックスした感じのもの。


キューバの革命が起こり、アメリカとの交流が途絶える
'50年代後半までブレイクが続いて、


その後、'60年代に入り、ボサノバブームにつながっていく、
そんな歴史があります。




作曲&演奏は、わずか48歳の若さで人生を終えた
トランペッター、ケニー・ドーハム。


彼は、「ブルー・ボッサ」での、憂いを秘めた繊細な
演奏のイメージが強いのですが、
こういうワイルドな演奏もしていたんです。


彼の素晴らしい才能を見せたナンバーだと思います。音譜