決断できない・・・ | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。

昨日は、年に一度の、自治会のお祭りがあり、

スタッフとして参加しました。



焼きそば、焼き鳥、生ビール、ジュース、カキ氷、

わたアメ、射的などのブースを設け、

約30人のスタッフで、猛暑の中、がんばってやり抜きました。



その後、打ち上げがあり、みんなといろいろ話している中で、

こんな話がでました。




お祭りには、たくさんの子供達が来てくれて、

みんな嬉しかったのですが、

ただひとつ気になることが・・・




たとえば、ジュースとか焼き鳥など、何種類かあるものは、

当然、その中のひとつを、「選ぶ」 

ということをしなければならないですよね。



ところが、それが出来ない子が結構いるということ、

いろいろなシーンで感じているスタッフが

多かったのです。



ジュースを選ぶ時、自分でなかなか決められず、

結局、スタッフが選んであげたり、


射的の場面でも、的をなかなか選べず・・・


カキ氷のシロップの種類さえも・・・



たまたまそういう子が、多かったのか。。。

それとも全体的な傾向なのか。。。



そういえば、私の娘も、よく、

「どっちでもいいよ」 と言うことが多いような。。。あせる



自主性や決断力にちょっと乏しい子供達が、

もし多い傾向にあるとしたら。。。


日本の将来、果たしてどうなる?!

(ちょっと飛躍しすぎかな~(・・;))


うーん、でも、このことは、親として、

ちょっと考えなければいけないな、と思いました。かお