It Never Entered My Mind | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。





リチャード・ロジャーズ(曲)&ロレンツ・ハート(詩)
が、’40年にミュージカルのために書いた美しい曲 


「It Never Entered My Mind」


歌は、ペギー・リー。


ロジャーズ&ハートのコンビでの楽曲は、
他に、「My Funny Valentine] 「My Romance」
「Bewitched]など、
本当に美しい曲ばかりで、まさに名コンビだと思います。





訳はだいたいこんな感じ。。。







昔、あなたが言ったことを聞いて、
私、よく笑っていたわ。

私はひとりでソリティアをして、
安楽いすに座っていても安らげないだろうって。

あなたが言うこと、気にも留めなかった。
昔、あなたは、君は間違っていると、私に言った。

太陽とともに目覚め、
一人分のオレンジジュースを注文するだろうって。

あなたが言うこと、気にも留めなかった。

あなたは、私に欠けているものを持っていた。
そして、今、何もかも自分でやらなければならない。

昔、あなたは私に警告したわ。

もし、あなたが私を軽蔑したなら、
君は、また乙女の祈りを歌うだろうって。

そして今、私は、あなたがそばにいて、
わたしを悩ましてほしい、って思うの。


あなたが言ったこと、気にも留めなかった私。

    








この詩のなかの女性は、きっと綺麗な人だけど、
わがままで、いつも彼を振り回していた。。。
で、最後は、彼に愛想を尽かされてしまう。


私の中ではそんなイメージ。


失ってから、初めて気づく。。。

自分にとってどんなに大切なひとだったか。。。


今が幸せだからこそ、気がつかないこともありますよね。
きっと。
あとで、後悔しないために、一度、自分を振り返り、
自分のまわりにいる人たちのことを
考えてみる時間も必要なのかなと、これを訳しながら、
ふと思いました。



この詩、結構奥が深いかも。。。



そして、私の中で、一番、心に響く演奏はというと、
これ。。。







この曲を好きになったきっかけは、
このマイルスの演奏でした。

きらめくようなレッド・ガーランドのピアノの
イントロから始まり、

マイルスの透明感のある、愛らしくも感じさせる
トランペットの音色。。。

この曲の美しさを最大限に活かしている演奏だと思います。ニコニコ