Little White Lies | MICCO Official Blog

MICCO Official Blog

ジャズシンガー下村瑞枝のブログ♪
(ニックネームはMICCO)
幼い頃から身近にあったジャズのこと、
その他、日常の出来事のいろいろを綴っています。





「Little White Lies」


邦題は、「愛らしき嘘」

歌はStacey Kent


日本では、「嘘」の表現では、
例えば「真っ赤な嘘」などと言いますが、
英語では Red ではなく White を使うみたいです。

で、この詩の「嘘」は Littleが付いているので、
かわいらしいうそ。。。許してもいいかな、
といううそ。。。そんな感じです。


人はうそをつかなければ生きていけない。。。
よく言われている言葉ですよね。

誰に対しても、自分の気持ちをありのまま、
ストレートに言ってしまっていたら、
相手を傷つけてしまうことになるし、
特に例えば、仕事上で、上司に、あるいは取引先に、
思いのままに言ってしまったら、
もう大変なことになってしまいますよね。


話がそれましたが、
この曲の歌詞はこんな感じになります。






月は輝きに満ちて、天国は君の瞳の中にある。

その夜、あなたが私に話したこんな愛らしきうそ。

それは決して本心ではないということ、

星たちはきっとみんな知っているの。

夕暮れ時に、忘れようとしても、忘れることができない。

あんなに泣いていたのに、後悔の思いを持つことができない。

悪魔があなたの心の中にある。

でも、天国があなたの眼の中にある。

その夜、あなたが私に話したこんな愛らしきうそ。






揺れ動く女心。。。

この詩の中のうそは
結構重いかも?

この恋の行方は、なんとなく悲しい結末になるような、
そんな感じがしないでもない。。。

でも、曲想は明るく。。。ステイシーはこの曲をテンポよく、
かわいらしく歌っています音譜