食べ歩きと観光の旅 その3 | みっちゃんの壺焼き

みっちゃんの壺焼き

日々の徒然なんかをぼちぼちと
つぶやいていこうかな・・・

今日は。

 

 

埼玉県公立高校入試の日です。

 

駅に中学生がちらほら・・・。

 

あいにくの雨ですが、天気に負けず頑張って試験会場である学校に行って、ベストが尽くせますように乙女のトキメキ

 

 

受かれば毎日通う場所になりますからね。

 

とはいえ、今年は定員割れの学校が多いようです。

びっくりなのは熊谷女子。

伝統校かつ学校選択問題採用校ですからね。

定員を割っている学校は基本的には受検者全員が入学許可候補者(合格者)となりますから、狙っていて下げた子達は悔しがるのではないでしょうか。

いや、それにしても多いなぁ。

 

 

 上尾鷹の台 0.99倍

 熊谷女子  0.99倍

 草加西   0.98倍

 新座    0.98倍

 深谷    0.98倍

 松伏・情報ビジネスコース

       0.98倍

 大宮東   0.97倍

 宮代    0.97倍

 大宮武蔵野 0.96倍

 越谷西   0.96倍

 秩父    0.96倍

 羽生第一  0.93倍

 日高    0.93倍

 鴻巣女子  0.92倍

 児玉    0.90倍

 川越初雁  0.86倍

 北本    0.80倍

 栗橋北彩  0.80倍

 鶴ヶ島清風 0.80倍

 蓮田松韻  0.77倍

 越生    0.73倍

 上尾橘   0.63倍

 日高・情報コース0.58倍

 桶川西   0.38倍

 

 

昔はこんなになかったのに。

私立に流れているんでしょうね。

 

さて。

前置き長かったけど、旅行記の続きです。

 

 

前日が早起きだったのと
翌日時間指定の予定がなかったため
のんびりの起床でした。

が。


枕が違うせいかはてなマーク
何回も夜中に目が覚めていました。

 

泣くうさぎ

何回目かに

今は何時なんだろうと
据え置きの目覚ましを見て
まだ3時8分じゃないかーーあせるあせる

と、速攻ふとんをかぶりました。

8時半に目が完全に覚め目
♨温泉♨に行こうと

いそいそと用意して
のんびり温泉タイム。

極楽極楽~ラブラブ


部屋に戻ったら

旦那君も温泉にいったらしく、

いませんでした。

血圧を測り、いざいざ
朝市へ出発です。


電車もありますが、

せっかくなので
徒歩にて出発です。

ちなみに昨日は2万歩越えでしたチョキ



わざと雪道を歩いて
靴の性能を確かめるんだという旦那君。

万が一でも

こけてケガしてもつまらないから
やめなさーいと朝からちょっとした
いさかいです。

ビルの裏側には雪が残っていて
ちょっと雪国気分です。



そして。

念願の朝市。

 



ちなみにホテルの方から
地元の人はここにはいかないです。
地元の人がいく市場はこっちかな~と
別の場所を教えてもらっていました。


でも、私が望む朝市ラーメンは
こっちのはずなので、観光客として
こちらに来ました。

 

イカ釣りもやっていて、結構な人が並んでいました。





しかし。

見ても見ても
どんぶりものばかり。

看板も

どんぶり横丁とか書いてあって、

朝市ラーメンが
なーーーーーい!!!!!



テレビで見たのは夢?


スマホで探して見つからず・・・
 

諦めようかと入口付近まで戻った所で
味一番というお店が・・・。

ふと見たら朝市ラーメンあったビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

きゃーーー爆  笑

 

 


でも、よーくみたら。
4000円くらいするその魚介が乗っている朝市ラーメン。
要予約・・・。

まーじーかー。

ガックリ
 

とほほと思いつつ
 

まぁ、

ラーメンに4000円とかないよなぁ・・・

と、がっくりしながら看板をみましたら
海鮮ラーメンというものがあり

こちらも、同じように海鮮系が

乗っているじゃないですかびっくりマークびっくりマーク

 

 

そして、朝市ラーメンより安いびっくりマークびっくりマーク

 



って事で、こちらのお店に入りまして頂きましたー。

どーん。



海鮮ラーメン。

うひょー、幸せ―。
美味しい―ドキドキ



 

食べ物前だといい顔するなぁ・・・

と、旦那君に言われましたグラサン

 

いや、だって20年越しの念願のラーメンですからね~笑

 

 

ちなみに旦那君は、
いかめしセットの塩ラーメン。



いかめしもモチモチしていて美味。



少しずつシェアしながら頂きました。

美味しかった~ラブ

ちなみに朝市ラーメンには蟹が入っているようです。

蟹の値段で高いんですね。

蟹はラーメンじゃなくて、普通に食べたいので、このラーメンでよかったです。

 

 

 

そうそう、食べ終わって気づいたのですが・・・

 

私のラーメンのどんぶり。

 

なんと、これでした。

 

 

ゴマとかするやつですよね。

いわゆるすり鉢。

びっくりでした。

 



余談ですがね。
注文して待っている間に
お客さんが続々と来るんですが
そのうちの一組。


黒づくめでなかなか良いお年の
4人組の男性が来まして
私達のお隣の席に座ったのですが・・・。

会長、奥へどうぞ。
あ、先生はそちらに。
社長はそこでいいですかはてなマーク

という会話。

何者はてなマークはてなマークはてなマーク

どこぞの病院関係者はてなマーク
それとも政治家はてなマーク


と、ちょっと耳が大きくなっちゃいました。

まぁ、最後の方で
一番の若手の方が

「僕は〇〇の一区で出馬したんですが・・・」

と言ったので

議員さんだと判明しましたが
会話が超~重かったですね。

そして、会長さんは一時期は北海道の
ドンだったっぽい。
社長さんがこのお店が美味しいよと
接待でつれてきたようでした。

そんな人も来るお店かーいあせるあせるあせる


と、行き当たりばったりで入った私達でしたが、なかなかの当たりだったようです。

お腹が満腹になった所で、
電車に乗って五稜郭へ向かいます。

五稜郭前で電車をおりましたら
ここら辺は結構道路にも雪が残っていました。

ちょっと曇って来て肌寒くなってきました。

五稜郭の手前に五稜郭タワーがあり
まずはここから行くか~と
中に入りました。

あったかーい。

大砲とか土方歳三の像とかあって
思わずパチリ。



 

そして、あったかいので
ソフトクリームも食べてしまいました。



あははは。

スペシャルミルクソフト。
牛乳の味がして美味しかったです。

その後、タワーへの入場券を購入し
エレベーターで最上階へ。

 



すごーい。

雪の五稜郭。


ひゃーーー(←語彙が無さすぎ)

私のスマホだと、五角形全部入らず・・・泣くうさぎ



旦那君がパノラマ機能で全部を入れて撮っていました。
凄い凄い。

 



お土産も売っていて五稜郭の形を
模したものも多く、目を奪われました。

しばらく撮影タイムに費やし
展示されている五稜郭の歴史を
読みました。

戊辰戦争最後の地。
五稜郭。

戊辰戦争は、上野からはじまりました。
上野山での戦いで彰義隊が・・・。
福島県で白虎隊が・・・。

30年前ではありますが
福島へ行った際
白虎隊のお墓にも行っています。


幕末の日本。
たくさんの血が流れたんだよな・・・と
切ない思いも頭をよぎりました。


五稜郭へも行こうと、

タワーを降りて再び歩きます。

なんと、お堀が凍っています。


凄い凄い。
川が凍るなんてびっくり

五稜郭からみた、五稜郭タワー。

 

 

五稜郭ですが、

中には復元された奉行所の一部もあって
こちらも中に入って堪能しました。

模型もありました。


 

めっちゃ堪能しました~。

 

そこから

再び電車に乗りまして、
次は函館山へ向かいます。

函館山からの夜景・・・

の、前に。

 

赤レンガ倉庫へ。

 

 

この鐘、なかなか難しかったです。

 

そして、やっと

函館山からの夜景・・・

の、前に。

 

ジンギスカンをと、函館山の
近くのホテルのお姉さんにきいたお店へ向かいます。

16時開店のお店でした・・・が。

本日予約で一杯との事で
お断りされてしまいました。

がーんガーン

16時からだからと思って
電話しなかったんですよねー。
頑張って歩いたのに~。


さて。

この後、どうしましょう・・・。

続く。