メンタル弱いなぁ | みっちゃんの壺焼き

みっちゃんの壺焼き

日々の徒然なんかをぼちぼちと
つぶやいていこうかな・・・

自慢じゃないけど小心者でメンタル弱くて、でも人からよく見られたいという変な欲求はあるという我儘な自分です。

どんだけよね・・・。

 

 


小学校の頃は対人赤面症な感じで、誰かと話すよりも本を読んだり絵を描いている方が好きでした。

国語の時間に、〇読みで読むとか、台本があるようなものは全然平気でしたが、人前で自分の意見を言う学級会とか、絶対に意見が言えない人でした。

 

せめてちゃんとしゃべれるようになれたら・・・という思いもあって演劇部にはいりました。

話すだけだったら放送部でもよかったのでしょうが、お昼の放送とか朝の放送とかあったので、とてもじゃないけど話せない・・・と、もともと物語を紡ぐのも読むのも好きだったので
演劇部に入りました。

 

 

 

小学校から今まで演劇に携わり
赤面症はかなり克服できたし
即興でもある程度話せるようには
なりましたが・・・。

 

まだまだメンタルは弱いんだなぁ・・・と今週はしみじみ思った次第でした。


その根拠はね。

ここ数週間、いろんな事が重なって多分かなりストレスだったのだと思います。


実は、顕著にそれが血圧に出ていました。
 

ずーっと高いのですアップ
特に今週。


入浴後に測るといつもは普通の数値になるのに
今週は朝と同じような数値で
何回測ってもダメでしたぼけー


実は月末締時期もいつも高いんですが
今回は締前なのになぁ・・・って思っていたのですが、ストレスなんだな・・・と改めて実感しちゃいました。



とりあえず昨晩
万が一インフル発症したら行けないと連絡しておいた、友人のお父様のお通夜に行けてちょっと気が抜けたのか、夜は普通の血圧になっていました。


はー。

ほんと、メンタル弱いわー。
ほんっとに駄目だねー。

血圧、こんなにメンタルが影響するのだと、改めて数字でわかった次第です。

私の場合、コンテストの予選落ちとかで気持ちがジェットコースターみたいに上がったり下がったりするので、さぞ血圧もすごい事になっているんだろうなぁと思いました。滝汗



 

 

写真は、昨日のお通夜で頂いた折。

本当は開場でお清め予定だったのですが、身内の方にコロナ感染が分かり、きゅうきょ変更されたと。

 

お味噌汁は別物です。

 

 

葬儀・・・お通夜もそうですが、焼き場まで同行出来ないのって辛いだろうなぁ。

私は父が亡くなった日、インフル発症して、みんなが葬儀の打合せしてるのに、父の横で寝ていました。

 

最後の添い寝でした。

ある意味、良い思い出です。

 

焼き場が混んでいたおかげで、葬儀が1週間近く遅れたため、インフルから復活してお通夜にも告別式にも参加出来ましたが・・・。

 

骨を拾えないの、切ないですね。

 

 

 

 


まぁ、今月残すところイベントはあと一つ。
今度の日曜は父の七回忌です。

これが終われば今月はひとまず終了。

まだ気は抜けませんがちょっと気持ちが緩みました。

おかげで今日は血圧は戻ったけど、軽いめまいが出てます・・・。
おいおいおい・・・って感じです。

泣くうさぎ


明日は本当に何もないので、のんびり図書館行ったりしながら
台本作成をやろうと思います。

 


とはいえ、これ以上めまいひどくなったらパソコンには向かえませんが・・・。


来月は既に2月3日以外は予定満載。

コンクールとかコンテストとか関係ない普通の旅行も予定していて、楽しみ倍増です。



3月2日の朗読会までバタバタですが頑張って乗り切ろうと思います(^^)v




コンテストと言えば・・・。

青空文庫朗読コンテスト
 

どうしようかなぁ~。
時間ないなぁ。



蒐集とか面白そうだけど
やり過ぎ感たっぷりの朗読というよりは、演劇になっちゃいそうでなぁ・・・。

 


淡々とピアノを読もうかなぁ・・・。

悩み中・・・。

 

とはいえ、全然練習出来ていないので当然前期の応募はできませんのでやるとしても中期か後期。
時間的に後期かなぁ・・・。
う~ん・・・。


ま、とにかくね。
一つずつ。
掛け持ちは時間がないので
中途半端になるからダメダメ。

まずは台本第一稿を完成させること。
これが一番大事。

初稿あがってからいろいろ
考えよーっと。

さて。

ひと眠りして
午後もお仕事がんばりまーす。

 

 

朗読会に来てくれた友達が感想をSNSにあげてくれていました。シェアしちゃいまーす。