もりだくさんな休日(日曜日編) | みっちゃんの壺焼き

みっちゃんの壺焼き

日々の徒然なんかをぼちぼちと
つぶやいていこうかな・・・

日曜日。

 

日付が変わる時間に、駅改札にいました。

 

最寄り駅、自由通路が開通し、いよいよ新改札がこの日よりスタートです。西口もなんとか整備され・・・っと思ったら、まだ一部通行止めの所がありました。

 

 

でね。

 

これは息子から聞いた話。

16日にどんな感じか自転車で観に行ったんだそうです。そしたら、止まれの標識が出来ていて、交差点としての機能がスタートする前日の17時からこの標識が生きるようで、16日の17時からこの交差点は一時停止に変わりますと看板が立っていたのだそうです。

 

ふ~んと思いながら自転車で通りすぎようとしたら、そこにいたお巡りさんにこっぴどく注意されたそうで。なんで一時停止しないんだ~ビックリマークって。

 

んでね。
(息子にしてはめずらしく)

 

カチンプンプンときたらしく
「一時停止は17時からですよね。そこの看板に書いてありますよねむかっ
って、言ったんだそうです。


そしたらお巡りさん、ちょっと引いた感じで

 

「自分もそう思うけど・・・」

 

みたいな感じになってしまったそうで。

 

今から一時停止を求めるなら、時間なんて書かない方が良いんじゃないですか、と言って、帰ってきたんだ。腹立つ言い方しやがって~~っプンプン

 

って、文句言っていました(笑)

 

息子をご存知の方は、おわかりでしょうが、彼は、私と違ってあんまり瞬間湯沸かし器的に「怒る」って事がありません。珍しく、それもお巡りさんにくってかかったようで、よっぽどの言い方だったんだろうなぁと思いました。

 

そんな話をすっかり忘れて、今朝はちょっと違う道を歩いて駅に行ったら、こんな看板を見つけました。

 

・・・あ、時間消えてる・・・(笑)

これ、息子のせいだわ。

ちょっと今朝、うけてしまいました。

 

早速、息子にラインしちゃいましたチュー

 

 

 

さて。

 

もりだくさんな週末の話。
日曜編です。

 

昨日も書いたように、改札機が取り外され、切符を買う機械も外されて、なかなか見られない光景を見ながら、自由通路へ行ってみました。

 

面白いなぁと新しい駅舎を歩きます。

木目柄の壁は、なかなかおしゃれです。

 

・・・が、

階段長い。

年配の方が多いという事で、
階段の一段一段を低くしているのだそうですが、いやはや、長いってあせる

 

上りのエスカレータ-あるけど、下りないし・・・。
エレベーターはありますが一番奥だし。

・・・う~ん。

使いやすい駅かいはてなマークこれはてなマーク

 

膝を痛めている私は、下り階段はダメよとドクターストップかかっていますから、当然ですが、エレベーターを使います。

 

は~。

今までより3分は遅くなるなぁと思いました、はい。

 

どの道が速いかなぁと西口に降り立ち思いました。

旦那は時間を計りながら、家まで歩いていたようでした。

帰宅したら、ヘロヘロで、もう眠くて眠くて、お風呂には朝入ろうって、そのまま寝てしまいました。

 

朝、目を覚ましてお風呂に入り、旦那は神社掃除へ。

我が地区が、今年の7月まで12年に一度のお掃除当番になっているのです。我が家は、一か月交代で、旦那と私が行っています。

とっとと朝食を作り、とっとと洗濯物を干して11時から自治会総会です。

 

総会には役員なのでずっと、参加しているのですが(おととしは班長、昨年から会計)今年はそのあとの餅つき大会まで参加予定です。

 

餅つき大会、今回が三度目の開催です。
昨年は、大学の説明会で参加できませんでした。

おととしは、午後から稽古だったので、やはり不参加でした。

 

今年初参加でしたが、結構本格的でびっくりでした。

お赤飯もあっという間にできて、これまたびっくりでした。

 


↑これ以外にも、ネギもちもありました。

 

お赤飯と紅白もちはお土産です。

 

ビンゴ大会があまり盛り上がらないんだよと嘆く区長さんショボーン

成人式での抽選会司会の件を聞いた区長さんから、息子へ司会の依頼がきました。いいよ~って、息子も快諾してくれまして、ビンゴ大会は、過去最高の盛り上がりだったようです。
よかった、よかった音譜

 

ビンゴ大会は、好きな商品を上がった順番で取っていく形です。
一番手であがった女の子は、特等の商品券には目もくれず、折り紙をゲットしていきまして、息子は「親の心は商品券なのにね~」とうけを取り、二番手にあがった人に「折り紙でいいですかはてなマーク」と聞いて、またまた受けをとっていました。

 

あぁいうの、ほんと凄いと思う。

初めて司会を見たのは、吹奏楽部のクリスマスコンサートの抽選会でした。あれ誰!?どこの子!?あんな子知らない!?って思いましたからねぇ。

いやはや、あれって一種の才能だと思います、はい。

やはり、おば様達は、何あの子、面白い、どこの子、と話題にしていました。なるよね、私もきっと言うと思うもんあせる

 

私もあぁいう風にやってみたいけど、無理だなぁ、いいなぁ。って、自分の子なのに、本気で思う。

悔しいったらないわ。

 

さて。

 

全員が何かしらの商品をゲットして、ビンゴ大会が終わりました。

最後の1人まで、盛り上げてくれて面白い会になりました。

 

来年はやるか不明ですが、とりあえず会計報告も無事に終わって、私は一段落です。

 

くったくたで、夕飯はいただいたお赤飯を食べて、ほとんど何も作らず終わってしまいました。

うははははは。

 

ホントにホントに盛りだくさんな土日でした。

 

 

 

今度の土曜日も日曜日も、お墓参りと観劇と、歌の鑑賞と吹奏楽のコンサートと盛りだくさん。

 

身体持つのかな(笑)

そのまま、年度末週に突撃なんだけど(笑)  

 

ワハハ。

 

笑うしか無いわ。

今週も頑張って行きましょう♪