猫も狂犬病ワクチン接種が

渡航の際必須条件になるので

血清検査は保留中ですが

ワクチンは欠かさず受けています。

 

 

準備をしていたら

いつものごとく入りたいコタ。

 

写真撮ろうとしたら

慌てて出てきたのでブレブレ・・・。

 

 

チャック閉められて気付いたようで(笑)

車の中でずっと鳴いてた。

注射はおとなしく受けられるのですぐ終了!

 

サクラはワクチンは心配なので受けずに

定期検査(血液検査)のみ。

急な帰国が決まる事は

今の所ないので・・・。

 

数値は大きく変化はないけれど

腎不全末期状態は変わらず。

去年初めて痙攣を起こして

もうすぐ一年。

よく頑張ってるよね。

でもいつどうなるか

分からない状態なので

できるだけ無理をさせないで

ゆったり過ごせるようにしたい。

 

 

 

 

 

病院から戻ってきてから

先日買ったスキャナーで作業開始。

 

ちゃんとドライバーを

インストールできて

使えるようになったので(笑)

 

 

 

まずは、子供達の文集から。

 

 
長女の頃は小学部全員の文集だったね。
それからクラスだけの文集になったり
学年だけの文集になったり。
今は学年ごとになってるかな?
 
クラスだけの文集の時は
業者に印刷頼まずコピー印刷で
手作り感満載の文集でした。
 
 
3人分をそれぞれ
小学部1年から中学部3年まで
娘の分だけをスキャンして
PDFにまとめる作業。
(いつまでも置いておくのもなぁとデジタル化へ)
 
 
まずクラスを見つけるのが一苦労😅
覚えてないし・・・。
担任の先生の名前も定かじゃない年も(笑)
 
日本人学校は出入りの人数が
半端ないので毎年クラス替えがあり
それが3人分になると
覚える気力もなくなり🙄
 
小学部全校生徒数
2000人に近い年もあったので
クラス数も多いんです。
 
見つけられたら
今度は読みこんじゃって
終わらない(笑)
 
 

翌日も引き続き

子供達の卒業アルバムのまとめ。

 

小学部&中学部の卒業証書

卒業アルバムのクラス写真と

行事の写真を数ページスキャン。

 

 

 

三女の時はコロナ渦だったせいもあり

学校に行けなかったので

行事がほとんどなかったので

写真がなくて💦

苦肉の策で

オンラインのスクショ写真・・・。

 

画面上に生徒達の顔がぼんやり(笑)

 

 

この時は大変だったねぇっと

言える日が来て本当によかった✨

 

このままだったらどうしよう・・・って

不安な日々を過ごしたあの日。

 

今となっては嘘みたいな話ですね😁