2024年3月期末配当金第2弾 | ☆出かけよう!気のむくままに…☆

☆出かけよう!気のむくままに…☆

プチ鉄道旅紀行、なんとなくアド街ック、ちょっと文化的に劇場へ、その他いろいろ書いています。なお、古い投稿は時々整理します。
また、記事と直接関係ないコメントは掲載されない場合がありますのでご了承ください。

 6月3週目に入って再びこの3月の配当金が入金し始めた。自己満足になるが、手軽なブログネタになるので今期配当金第2弾としてここに記す。ちなみに2週目は配当金はなかった。

 

住信SBIネット銀行

 期末配当金:900円(NISA)

 

 上場後実質1年目の期末配当金は9円。自分が利用しているSBI証券の口座銀行でもあり、配当金はここのハイブリット口座に振り込まれる。ネット証券とともにネット銀行も伸びていくと思うので、今後は業績とともに配当金も増えるのではと勝手に予想している。

 

KDDI

 期末配当金:14,000円(NISA)

 

 原因はいろいろあるだろうが、春からの株価の弱さが気になる。評価額が20万近く減ってしまった。連続増配企業だけに長期保有の妙味はあるが、旧NISAなので非課税期間は来年まで。来年までに株価が戻るのは難しそうで、売り時を逃したのかもしれない。

 

日本電信電話(NTT)

 期末配当金:260円(NISA)

 

 3月の権利確定日を跨いでの持ち株は2023年の旧NISA枠の残りで買えた100株(昨年の株式分割前で4株)のみ。権利確定日以降に買った特定口座の2,500株は、株価が下げ止まらないので結局損切りした。140円割れしたらまた買うかもしれないが、とりあえず買い戻すとしたら、長期非課税の来年のNISA成長投資枠にしようと思う。

 

 

 6月ラスト4週目は10社以上から配当金が振り込まれそう。現在の日本株の弱さが気になるが、配当金だけは楽しみだ。なお、ここまでの2、3月期末配当金の合計は43,217円。