衝撃の配当金 | ☆出かけよう!気のむくままに…☆

☆出かけよう!気のむくままに…☆

プチ鉄道旅紀行、なんとなくアド街ック、ちょっと文化的に劇場へ、その他いろいろ書いています。なお、古い投稿は時々整理します。
また、記事と直接関係ないコメントは掲載されない場合がありますのでご了承ください。

 さて、今回はこのブログで初めて取り上げる競馬の話だ。

 

 1年ぐらい前に競馬のネット投票というものを知ってから、何十年か振りに家からネットで馬券を買って(投票して)みた。主として、1、2着馬をセットで当てる馬連で投票していたが、3ヶ月で15万ぐらい負けた。JRAとリンクした普通預金の口座は、それで残高がゼロになってしまったのでそこで止めた。

 ところが、先月になって残高ゼロだった普通預金の口座に定期預金の満期分が入った。前回と同じ金利ならそっくりそのまま定期預金で預けるつもりだったが、定期預金の金利は下がっていたのでどう運用するか迷った。結局、定期預金は前回より少ない額にして、ある程度を普通預金として残した。

 そんな時に悪魔の囁きがあって、普通預金は少しずつ馬券に変わっていった。購入額は概ね1日に1万、1週間で1万5千ぐらいまで。やはり馬連が基本だが、たまに宝くじ感覚で3連単(1、2、3着馬を着順固定で当てる)やWIN5(指定された5レースの1着馬を当てる)にも投票した。まあ、馬連以外は勝ったことないけど…。

 

 そして、今年も順調に資産を減らしていった訳だが、ある日投票結果を見ようとJRAサイトにログインしたら、残額がドンと増えているのに気がついた。オイオイオイ!詳しく見てみるとこんなことになっていた。

 

 

 3連単4頭ボックス買いの24点に100円ずつの投票。100円が約8000倍になった!これまでの赤字を埋めてお釣りが来るわ!イヤイヤイヤ、来年の確定申告が必要なレベルじゃないか!あるもんだね。勝因は4頭に絞れたことか。

 取り敢えず、これまでの損失等の分を確保して、あとは少し生活費に回そう。何せ低所得世帯だからね。残りはまた競馬かな。