花奈澪がなんかやる(仮) | ☆出かけよう!気のむくままに…☆

☆出かけよう!気のむくままに…☆

プチ鉄道旅紀行、なんとなくアド街ック、ちょっと文化的に劇場へ、その他いろいろ書いています。なお、古い投稿は時々整理します。
また、記事と直接関係ないコメントは掲載されない場合がありますのでご了承ください。

 ホント、花奈さん、何をやるのか分からなかったんですが、6月11日が偶然に年休入れていた日だったのでそのことを花奈さんに「これは花奈さんにとって幸か不幸か?」とリプライしたら、「幸に決まっているじゃないか!」と返されちゃったので、行くことに…。はい、タイミングよく返信されると行っちゃうタイプです(^^;)

 『花奈澪がなんかやる(仮)』(6/11@川崎セルビアンナイト)は2部制!一部がなんか、二部が食事付きの打ち上げということで、一部だけでいいかなと思ったんですが、二部も勢いでチケット買ってしまった!



◆一部『花奈澪がなんかやる(仮)』17:00
 16:15分には川崎に着いていたんですが、初めてのところでプリントアウトした地図もいい加減ということで、探した探した!結局、開場後の16:40分ぐらいに現場のライブハウスに到着。入口の前に常連のTさんがいたので助かった。

 ところが、狭い階段が凄い行列。俺予約ナンバーが9なので先にいかせてもらい、ドリンク代を払ってなんとか入場したが、1列目は完全に埋まっていた。でも、コアなファンの場所だったので、自分がいたら浮いていたかも…^^。エアスタなどで見かけたことのある方も何人かいました。

 一部は150~200席ぐらい席が用意されていたが全て埋まり、後ろの立ち席にも何列もの人の列ができる盛況!花奈さんの人気と、豪華なゲスト陣のファンで場内は始まる前から熱気が凄かった。入場に手間取った感じで、多少押してのスタート!

 で、何をやったかというと、何加屋留高校文化祭というテーマで、オープニングの(文化祭)1週間前の自己紹介的なMC(ホームルーム)から、カラオケと生バンドの本編ライブに突入!これ完全にライブだわ。一応、先生役のしんごさんがMC担当みたいですが、他の方たちも曲の間を繋いだりで、なかなか楽しかったです。アニメも、ゲームも、アイドルも疎いので、ほとんど知らない曲ばかりだったのはナイショ(汗)



◇1年3組生徒
花奈澪(生徒会長)
秦佐和子
春花きらら
湯浅かえで
村長

担任:しんご
ジャズ研(バンド):ばんどう、工藤、まさみち、はるまき、こうだて



◇セットリスト
M1 勇気の神様(ときめきメモリアル2)
M2 自由への扉(塔の上のラプンツェル)
M3 夜風の仕業(AKB48チームB)
M4 愛、おぼえていますか(超時空要塞マクロス)
M5 制服レジスタンス(AKB48チームK)
M6 Take the A train
M7 スキャンダラスに行こう(AKB48)
M8 虹の旋律(シャイニング・レゾナンス)
M9 てもでもの涙(AKB48チームB)
M10 誘惑のガーター(SDN48)
M11 ミルク(エリザベート)
M12 闇が広がる(エリザベート)
M13 私だけに(エリザベート)
M14 シスターアクト(シスターアクト)
M15 A・RA・SHI(嵐)
M16 トライエブリシング(ズートピア)
M17 Night and Day

~アンコール~
Anc1 みおきー(わるきー)
Anc2 恋愛レボリューション21(モーニング娘。)
Anc3 なんかやる高校校歌



◇メモ
 スタートは花奈さんが立ち見のお客さんの後ろから、お客さんを掻き分けるように登場。椅子席に間に通路があったのでもしやと思ったが、そうでした(^^)。満員で、知らされていないお客さんの飲み物こぼしたとか…いきなりのハプニング!しかし、それをすぐに「お代は花奈の方へ」とMCにして、とっさの機転をきかせるところはさすがです。

 いちばん印象的だったのはエリザベートの春花さんソロ。こういう素晴しいものを味わっちゃうと、宝塚の舞台とか、本格的なミュージカルを観たくなっちゃう。あと、花奈さんの“誘惑の一人ガーター”はセクシー全開でお客さんが悩殺された(^^)

 知っている曲では「A・RA・SHI」と「恋愛レボリューション」が盛り上がったなぁ。場内の一体感が半端なかった!

 この曲数を1時間半でやるって、ホントたいへん。MCらしいMCはオープニングとアンコール前、エンディングだけ。エンディングで、今回の『なんかやる』は花奈さんが全て企画段階から準備し、ゲストやスタッフの協力のもとに行われたモノと明かされる。初めてやることばかりで、相当準備がたいへんだったそう。しんごさんも、声をかけられてからずっと音沙汰なしで焦ったとか…(笑)

 1年3組ということだし、当日パンフレットに第1回と書いてあることからも、これ第2回もあるな(^^)何よりも、これだけのお集客さんを集めたんだもの…1回で終わらせるのはもったいない。入学して間もない1年の花奈さんが生徒会長だったけど、そこは突っ込まないことにしよう(^^)。終了後の退出は次の準備への時間がないと急かされた(苦笑)



◆二部『花奈澪がなんかやった打ち上げ(仮)』19:30
 チケットナンバーがないので、並んだ順の入場。急いで退出して並んだけど、二部は立食パーティー形式のトークショー&プレゼント争奪ビンゴ大会だったので、あまり入場順は関係なかった。

 もともとかなりタイトなスケジュールで心配していたことだが、一部の終了後の物販、会場準備に手間取り、19:00開場は15分ほど遅れた。いくつかの丸テーブルとスペースを囲むように置かれた折りたたみテーブル。次々と運ばれてくる食べ物。とても置ききれない量なので、スタートした後も空いたテーブルに変わりの品々が…。

 この日は朝飯抜きで、一部の前もセルビアンナイトを見つけるのに手間取って、飲食していなかったので、お腹スカスカ。マジ食いさせていただきました。まさか寿司とか、チャーハンまで出るとは驚き。ピザとか、唐揚げとかはつまみということで予想できたけど…。さすがに菓子までは手が伸びなかった。

 で、ステージでは一部の出演者たちが椅子に座って、今回の“なんかやる”の裏話。ゲストとの繋がりやバタバタだった準備、稽古(練習)の様子も明らかに…。ホント、こういうことを企画実現しちゃう花奈さんのエネルギーに脱帽!

 で、時間もないということでさっそくビンゴ大会に…。1番目、2番目のビンゴ達成の方の特典として一部からのリクエスト権…。予想通り、花奈さんの“一人ガーター”と春花さんの“エリザベート”になりました。商品もいっぱいあったなぁ。自分はいつものようにくじ運?が悪いのでビンゴになりませんでした。

 見積もり時間が甘かったか、けっこう時間が押したみたい。でも、春花さんと花奈さんリクエスト曲披露にお客さん大満足!最後は何加屋留高校校歌を全員で歌って、お客さんとの集合記念撮影でおしまい。花奈さんのツイッターに写真アップされました。

 物販特典やら、チェキやら、ハイタッチお見送りやらの段取りは悪かった!ずいぶん押した印象。このあたりは経験のなさを露呈。たぶん、何もないお客さんを先にお見送りしたほうが、仕切りやすかったと思う。


 そんな感じで二部の打ち上げも終了!普段は味わうことのできない楽しい企画でした。花奈さん、第二弾もお持ちしていますよ(^^)