おはようございます。フロサポのみっちーです。
さあ、本日、3月7日、2015明治安田生命J1リーグの開幕です。
我らの川崎フロンターレが対するは、Jリーグオリジナル10であり、JSL時代から日本サッカー界を牽引してきた名門中の名門、横浜Fマリノスさんが相手です。
一昨年は、我らのホーム等々力で、ACL出場権の獲得と眼前優勝を阻止することができましたが、昨年は、ホームアウェイともに敗れ、悔しい思いをしてきました。
この日産での成績は、あまりよくなく、2勝6敗1分でした。
ここ最近の川崎は、スロースターターで、開幕ダッシュすることができなかったのですが、今季から導入される2ステージ制においては、まず、勝つことが求められます(いつもそうですね)。前期のタイトルを獲ることを考えると、のんびり構えてはいられないのです。
また、アウェイで叩いておいて、最も効果的であるのは、別エントリでも紹介しておりますが、この初戦となるマリノス戦が一番重要です。1stステージでは、強豪とホームで当たり、中位以下とアウェイで当たることが多いので、ここで横浜Fマリノスさんを討ち取っておくと次の展開が非常に楽になります(どの試合もそうです)。
さて、試合の展望ですが、川崎が押し込む時間帯が多くなるとは思っています。この試合では、どうも3-4-3の布陣のようで、ヨシトのワントップ、というかヘナト、ユウを合わせた3トップで攻撃し、左のシンタロウ、右のエウシーニョも合わせて攻撃する、5トップとも言える超攻撃的布陣であるように思います。
問題は、堅守で名高い横浜DF陣をどう崩すか。中でも中澤―栗原と言った、元日本代表CBが君臨するゴール前をどう崩していくかでしょう。
これまで、4バックでケンユーを交えた2トップの布陣を試していたようですが、まだ、連携の拙さが残るかならなのか、ケンユーのスタメンはなさそうです。逆に、途中交代からリズムを変えてもらうことを期待しているのかもしれません。
一番驚いたのは、3バックで右CBにユウト、初めての経験ではないでしょうか。4バックで右SBは何度か見ていますけど。
一方、横浜Fマリノスさんの予想布陣をみると、中村俊輔がケガで離脱、ワントップのラフィーニャもケガで離脱、話題のシティ人脈によって手に入れたブラジル人のアデミウソンもまだ合流できていないということで、ワントップに齋藤マナブが置かれています。
川崎としては、ドリブラー齋藤に、いかに突破されないようにするか、そして、ボールを高い位置で奪取し、川崎の時間帯を増やすことができるか、でしょうか。
もちろん、支配率だけ上がって、少ないチャンスをものにされて負けるということにならないよう、フィニッシュの精度にこだわって、決めるべきは決めてほしいものです。
予想フォーメーション
ホーム側 横浜Fマリノス
4-2-3-1
齋藤
兵藤 藤本 奈良輪
中町 冨澤
下平 中澤 栗原 小林
榎本
アウェイ側 川崎フロンターレ
3-4-3
大久保
レナト 小林
車屋 エウシーニョ
中村 大島
谷口 角田 武岡
西部
ここまで書いておいて、大変言いにくいのですが、僕は、日産には、参戦できません。本日のために、日産を蒼く染めるべく頑張っているフロサポ皆さんには、申し訳ないのですが、僕は、今日は、スカパー参戦になります。
それでもリアルタイムでは、なんとか見られる予定でいますので、川崎の自宅から声援を送ります。本日、日産に参戦されるフロサポの皆さん、現地での声援よろしくお願いします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ランキングに挑戦していますので、押していただけると幸いです。