J's goalとJリーグ公式ページの統合について物申す | 僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

ブログの読者が川崎フロンターレとJリーグを応援してほしいために

おはようございます。フロサポのみっちーです。今日は、ちょっと愚痴ります。


J's goalというJリーグのサポーターのサイトがあったのですが、残念ながら、1月31日を持って閉鎖されてしまいました。本当に跡形もなく。


もともと、Jリーグの公式サイトがあるのに、サポーター用のサイトが別途あるなんて、知った当初は違和感を思っていましたが、それぞれのページに行ってみると、テイストが全然違うので、なるほど、これは別ける意味があるのだなと理解していました。


実際、J's goalさんのページに方が、サポーター目線に近い記事やデータを掲載してあったり、サポーターからの情報提供も豊富でした。


ところが、Jリーグは、突然(2月1日から予告はありましたが)、一方的に(もともとJリーグさんが作って一方的に情報発信しているので何も言える立場ではないのですが)、ホームページをJリーグの公式ページと統合してしまいました。


もちろん、Jリーグ側は、これまで以上に充実したページにしますとは言っています。


当然、僕は、何処かしらに、これまでのJ's goalのページは、アーカイブされるんだろうな、統合後の更新ができないだけだろう、くらいに思っていました。本当に認識が甘かった。何も残っていない。


それと、そこまで強行に統合を行うのであれば、ホームページの統合作業の過程でデバックを行ったのでしょうかネット上では、あまりの変ぶりにて祭りがおきていたようです。

先ほど確認しましたが、不都合ページについては、とりあえず、リンクを閉鎖しているようですが、そんなに準備が整っていないのであれば、なぜ、こうまで統合を急ぐ必要があったのか疑問です。


また、結局、熱心なJリーグのサポーターの方々が、こうやって指摘をして、ページを直していくのは、情報の発信と受け手が逆転しており、まさに本末転倒でしょう。情報の出してとしての自覚を促したいです。


今更文句を言っても仕方ありませんし、僕も仕事でやっている側の人間の心理を想像すると、面倒だなとか、思うものもあったでしょう。だとしても、もうちょっとなんとかなったのではないでしょうか。


個人的な被害としては、僕のブログページに現在の川崎フロンターレの順位や、日程がが表示される、J's goalさんのブログツールを使っていました。それもこの切り替え日以降、表示されなくなってしまいました。当面、代替のツールが見つかるまで(ちゃんと探してないけど、統合ページにあるのか?)、何のツールもないシンプルなページで行きます。


多分、ほかの方のブログでも使っていた方多くいたと思いますが、なぜ、これも残せないのか疑問です。

Jリーグは、これまで多くのブロガーをはじめとするネットユーザーであるサポーターに支えられてきたと思いますが、もう少し、こういったコアなサポーターの意見を反映した統合作業をして欲しかったです。


姿勢として、このページを作成されたかたのJリーグへの愛を感じないし、サポーターへのリスペクトを感じないのです。どこか無機質で、仕事で作成しています感が出ているのです。多分、サッカー好きではない方が作成したのではないかと疑ってしまいます。


今シーズンから2ステージ制となります。それも結局、リーグ全体の収入面の減少を止められないところでサポーターが悪いという部分はゼロではないので、止むを得ないと思っています。


できる限り早く見返してやれるような結果を出して、1ステージの復活を促したいですけどね。


Jリーグには、統合ページを、これまで支えてきたサポーターをリスペクトしてくれるようなページ作り、情報提供に力をいれてもらえるようお願いしたいです。

ちなみにですが、ふろん太も、ツイッターでは、ホームページの統合は、置いておいてと、意味深な発言をしていました。


最後までお読みいただきありがとうございました。


ランキングに挑戦してますので、押していただけると幸いです。


にほんブログ村



ブログランキング