川崎フロンターレからJリーグ年間最優秀ゴール賞を獲れるか? | 僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

僕が 僕バナ/スタ宙を読んで 蒼黒戦士と 戦うワケ

ブログの読者が川崎フロンターレとJリーグを応援してほしいために

 今季の試合も残すところあと1試合となり、川崎フロンターレは、クラブとしてのタイトルは、なくなりました。しかし、幸いにもヨシトの2年連続得点王という個人タイトルは狙える位置にいますので、最後の試合でも、古巣神戸に恩返しゴールを多く決めて、得点王獲得してもらいたいものです。


 また、僕は、ヨシトの得点王に限らず、個人タイトルのわかりやすいものとして、年間最優秀ゴール賞を獲ってくれないかと期待しています。


 Jリーグ年間最優秀ゴール賞とは、一年間でもっとも素晴らしいゴールに送られる賞で、スカパー加入者の投票で決まります。各節から月間に選ばれ、最後に年間の優秀賞がもらえるというものです。


 昨年から新設された賞で、昨年度はセレッソ大阪の柿谷選手が取った賞です。川崎フロンターレとしては、クラブのタイトルこそ逃しましたからこそ、こういった個人賞を、攻撃的なチームを自負する以上、取ってほしいと思っています。


 以前、節ごとにノミネートゴールが発表された際に、川崎の選手がノミネートされた際は、投票を呼び掛けてはいましたが、甲府戦のヘナトのゴールについては、タイミングを逸したこともあって、紹介していませんでした。この時期、試合も負けてしまいましたし、僕も意気消沈していたこともあります。しかし、それでもヘナトのゴールは、節の優秀ゴールとなり、さらには、10月度の月間の最優秀ゴールにもなりました。


 まだ、決まってませんが、11月・12月期のゴールも、是非とも川崎の誰かが最終戦でスーパーゴールを決め、Jリーグアウォーズにて表彰してもらいたいと思います。


 これまでの候補は、次のとおり


3月 佐藤寿人(広島) 3月8日(土) J1第2節 広島vs川崎(Eスタ) 
4月 李忠成 (浦和) 4月6日(日) J1第6節 浦和vs仙台 (埼玉)
5月 小林悠 (川崎) 5月10日(土)  J1第13節 川崎vs鹿島 (等々力)
7月 倉田秋 (G大阪) 7月19日(土) J1第15節 G大阪vs甲府 (万博)
8月 西大伍 (鹿島) 8月2日(土) J1第18節 鹿島vs広島 (カシマ)
9月 柏木陽介 (浦和) 9月20日(土)  J1第24節 浦和vs柏(埼玉)
10月 レナト (川崎) 10月26日(日) J1第30節 甲府vs川崎(中銀スタ)
11・12月 未定


 ここで、ヨシトは、8月分で最終選考までは行ったのですが、西大伍のゴールの前に敗れてしまいました。それでも月に1人、全部でも8人しか選ばれない月間最優秀賞を、川崎からすでに2人も排出していることは誇らしいです。昨年の川崎からは、月間の候補も含めて一つもありませんでしたからなおさら、うれしいですね。


 ただ、ここでの最強のライバルは、3月の佐藤寿人のゴールでしょう。2014年のFIFAの年間最優秀賞(プスカシュ賞)にもノミネートされていました。残念ながら、最終選考には残らなかったようですけれど、それでもすごいゴールでした。川崎戦だったので、リアルタイムで見ていましたが、あれで入るの?という神風が吹いたとしか思えないゴールでした。世界レベルのシュートを放った佐藤寿人を褒めるしかないゴールだと思います。


 そんな手強いゴールと比べられますが、まだ、1試合あります。スーパーゴールは1試合でも生まれる可能性があるので、ヨシトのスーパーゴールに期待しつつ、一方で、ユウやヘナトのゴールが選ばれるかもしれないとも期待しつつ、吉報を待ちましょう。


 最後までお読みいただきありがとうございました。

 ランキングに挑戦してますので、押していただけると幸いです。


にほんブログ村



ブログランキング