昨日の多摩川クラシコから一夜明けて、勝ちきれず、仕留めきれずでモヤモヤ感が残っているのですが、本日は、リョウタ率いるU21日本代表のネパール戦がありました。前回のイラク戦では、思うように試合ができず、キャプテンのリョウタもモヤモヤ感があったと思います。それを払拭する試合を期待していました。
結果、4-0で圧勝です。今更ですが、相手がネパールであれば、勝って当たり前の実力差があります。問題は、どう勝つか、そこが注目点だったと思います。
しかし、僕の感覚では、勝ちはしたんですが、引いた相手をなかなか攻めきれていなかったですね。リョウタも、相手陣内へ侵入するところまでは、スルスルと入れるのですが、最後のペナルティアリア内へとなると、パスの出しどころがなく、エリア周辺をまわすことが多かったかなと感じました。押し込むことはできているけど点が取れない、そんな感じです。特に前半は、野津田がミドルで決めるまで、どう点を取るのか、わからない感じでした。
最終的に4点を取ったのですが、相手がネパールだったから取れた得点という印象です。最初の野津田の得点も、他の相手ならもっとチェックは厳しいでしょうし、2点目の中島の得点も3点目、4点目の鈴木武蔵の得点も、あんなに簡単にウラへ通させてくれないでしょう。出し手も受け手ももっとチェックは、厳しいと思います。
今後のトーナメント戦に入って同じように点が取れる感覚でやっていると、勝ち上がれないのではないかと不安を覚えました。やはり、J1、J2問わず、普段から試合に出ている者と、そうでない者で実力の差があるように思います。単にサッカーがうまいという技術力ではない実力の部分での差のことです。
フロサポのひいき目かもしれませんが、このチームの中では、リョウタの実力は抜きん出ているように思います。3試合見てきましたが、リョウタの実力が存分に発揮されていない感じなんです。どこまで期待していいのかわからないけれども、大会中、試合を含めたトレーニングを通じて、次の日本代表としての実力をつけてもらいたいと思います。
今日の試合は、それでも、勝ちは勝ちですから、これからです。次からはトーナメント戦、初戦はパレスチナだそうです。僕にはパレスチナの実力はわかりません。多分、それほど強くないと思いますが、それでも気を抜かずに戦ってもらいたいと思います。初戦に勝つと、次は準々決勝となり、多分、韓国と当たりそうです。ここを突破できるかが、この大会のポイントになるでしょう。
でもまずは、次です。25日、僕は、仕事をしている時間帯なので、リアルタイムで見ることはできませんが、気持ちの上では一緒に戦ってます。リョウタ、今日は、後半20分に退きましたが、その分次のためにしっかり体力温存しておいて下さい。決勝まで、リョウタの勇姿を見たいです。そしてケガしないで帰ってきて下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに挑戦してますので、押していただけると幸いです。
ブログランキング